久我山散人

kugayama05.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 11日

夢千夜一夜【第555夜】iPon

【第555夜】

大きな会議室に人がたくさん座っている。会議の主催者は、話し始める前に、ちょっと隅に集まって下さいと言う。皆、三々五々一方に固まる。彼は、皆さん一人当たり5億円相当、つまり250億円の投資をしたいと言う。顔見知りの女性が私の斜め前の方で、そういうことでしたら5億円いただいて家に保管しておきます、と言っている。それ以上は誰からも発言がなく、それきりになったのか何の事業計画も提案されていない。


【写真】les voyages de RIMBAUDClaude Jeancolas 1991


e0022344_16495872.jpg



# by kugayama2005 | 2017-12-11 00:02 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 10日

夢千夜一夜【第554夜】iPon

【第554夜】


昼食時になったので何か弁当が出るらしい。街を歩いてみると、魚の干物など海産物を売る店が並んでいる。魚のみりん干しがうまそうだ。戻って昼飯を食べようと思うと、鍋の中にはもうほとんど何もなく、丼につみれ汁のようなものをもらう。昼食はそれだけになった。


【写真】les voyages de RIMBAUDClaude Jeancolas 1991


e0022344_15002337.jpg



# by kugayama2005 | 2017-12-10 15:01 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 09日

夢千夜一夜【第553夜】iPon

【第553夜】

真夜中、何かが家の真上を飛び越えていった。物なのか、生きものなのかはわからない。


【写真】les voyages de RIMBAUDClaude Jeancolas 1991


e0022344_20110891.jpg



# by kugayama2005 | 2017-12-09 20:10 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 08日

夢千夜一夜【第552夜】iPon

【第552夜】


長く仕事をした現地事務所を閉鎖するにあたって、整理をする。食器等を洗わなければならないのに、カレーがこびりついている。水槽で飼っていた卵生メダカを、夜池に放す。かわいい女子社員の風貌がとても変わってしまっている。元々そういう顔だったような顔をして澄ましているのが憎い。


【写真】les voyages de RIMBAUDClaude Jeancolas 1991


e0022344_15503960.jpg


# by kugayama2005 | 2017-12-08 18:00 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 07日

夢千夜一夜【第551夜】iPon

【第551夜】


冬枯れの樹がたくさん立っていて、日が斜めに注いでいる。そして山麓の林全体が、金色にむらむらと輝いている。写真を撮ろうと思うが、カメラがない。カメラを探すために目を覚ますとカメラは見つかるかもしれないが夢の景色は消えてしまうだろう、惜しい。


【写真】波照間島民族誌  宮良高弘 1972


e0022344_16074540.jpg



# by kugayama2005 | 2017-12-07 18:06 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 06日

夢千夜一夜【第550夜】iPon

【第550夜】


私の家の庭のいわば飛び地のようなところがあって、周囲を丸く崖が囲んでいる。その奥から泉が湧き出し、崖ぎわを左右に丸く分かれてめぐり、再び合して川へ落ちていく。川となっていく所は、水量の少ない時に渡らないといけない。釣りの餌になるものを探しに来たのが、ここには季節によって北方民族と思われる者が来ている。その男には二人の妻がいる。今日は彼らはいなくて、留守番のような男が一人いる。川筋に沿って、植物学者の女性が植物の採集籠を背負って歩いて来る。碧眼で羊のような風貌、なかなかひきつけるものがある。北方民族の第二夫人と、この植物学者とどっちがいいか考える。


【写真】波照間島民族誌  宮良高弘 1972


e0022344_16424556.jpg



# by kugayama2005 | 2017-12-06 18:08 | Trackback | Comments(2)
2017年 12月 05日

夢千夜一夜【第549夜】iPon

【第549夜】


家の裏庭に池があって、近所の子供が釣りをしていたようだ。魚籠が水中に2つ放置してある。何かが釣れたのかもしれない。私も釣りをしてみようと思う。糸とウキと鉤はあるが餌がないので、石の裏にミミズがいないかなど、いろいろさがしてみる。どうやら何もないので別の場所に向かう。


【写真】波照間島民族誌  宮良高弘 1972


e0022344_08215754.jpg



# by kugayama2005 | 2017-12-05 08:12 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 04日

夢千夜一夜【第548夜】iPon

【第548夜】


元社長が私の部屋に入ってきて、君にはいつも本当にがっかりさせられるよ海外からも批判の嵐だ、と、言う。実は、読売新聞朝刊を開いてみると、原油政策に関する政府の考え方が2ページにわたって特集されており、それに付随して、ある会社の方針がさらに1ページ詳細な記事になっている。2百万バレルを中東から数十回輸入する見込みという記事だ。その記事の裏付けとなった情報は、私が数年前のリポートを作り直して担当者のところに渡しておいたもので、それが新聞に掲載されているを見て少し異様の感はしたけれども、もう私はその会社を退職しているし、資料を外部に出すにあたっては担当責任者がきちっと対応すべきなのであって、私は気にしていなかった。しかし、あまりにも記事の量が多いのでびっくりはした。元社長が出てきた部屋に入ってみると、元同僚らが原油班のブースの中でうなだれてしまっている。それを見ると、悪いことをしたのだろうかという気分にはなる。元社長は私の部屋に入ったままだ。そこへ戻って元社長と話し合うにしても、何も言うべき事はない。


e0022344_08435603.jpeg




# by kugayama2005 | 2017-12-04 08:24 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 03日

夢千夜一夜【第547夜】iPon

【第547夜】


大きなボードにいろいろなことを書く。ボードが上の方に巻き込まれていくので、連続していろいろな事を書ける。上の方を消そうとすると、現在書いている部分もほとんど消えそうになってしまうという欠陥がある。従兄弟が家出をしたらしい。甘やかされていたので独力で生きていくのは難しいだろうと思う。


e0022344_14092702.jpg



# by kugayama2005 | 2017-12-03 00:01 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 02日

夢千夜一夜【第546夜】iPon

【第546夜】

屋根に登って、カンボジア風の巨大な仏像を見る。フィヨルドのような海が、山の中まで入り込んできている。


e0022344_14004308.jpg



# by kugayama2005 | 2017-12-02 14:00 | Trackback | Comments(0)
2017年 12月 01日

夢千夜一夜【第545夜】iPon

【第545夜】


柔道への全員参加があるということで、何とか準備をしなければならない。有段者もいるので、普通のやり方では勝てないことは明白だ。そこで、寝技に持ち込みつつ、しつこい絞め技でなんとか一回位は勝てるかもしれないと計画中だ。


e0022344_14103488.jpg



# by kugayama2005 | 2017-12-01 18:09 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 30日

夢千夜一夜【第544夜】EOS 5DS R/EF400mm F5.6L USM

【第544夜】


突然ミイラが立ちあがったように立ちあがって、猫の死骸の真似をすると、そいつは驚いて深い谷間に落ちていった。しかしみんな夢の繰り返しだ。何度も何度も無意味な繰り返しをするのか、いやそうではない、夢じゃない夢のそこに無意味ではない無意味の繰り返しがあるのは遺伝子に無意味かと思われる無駄な繰り返し領域があるのと同じで、ニンゲンがなんも知らんだけさ


【写真】目的地に到着と同時に、ミサゴンが頭上を飛ぶ。カメラはバッグの中。そういう時、あわててもしょうがない。キャッらは同一線上を飛ぶので、次のチャンスを待つしかない。ということで、わずか数分後にこれを撮るなり。今年の冬はよろしく。オオタカンさんにも伝えてください。


e0022344_08511394.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-30 08:50 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 29日

夢千夜一夜【第543夜】EOS 5DS R/EF400mm F5.6L USM

【第543夜】


アルコールランプがつきっぱなしで、消すと白い煙がぷすぷすと出る。紙コップの水があふれて沸騰し、水流になる。気づくと、書物にお湯の飛沫がかかり、部屋が傾いてきている。地震なのか?



【写真】今年の初春、なにやら腰痛風味だったので重いレンヅを持てず、鳥撮りをお休み。今シーズンは復活をかけて、軽めの装備で初撮りの鳥撮り。いつものお友達、そろそろ来てます。


e0022344_12443408.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-29 12:44 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 28日

夢千夜一夜【第542夜】iPon

【第542夜】

何かの集会があるらしい。そこで引換券のようなものを受け取って、昼食がもらえるらしい。歩いていくと、土光臨調がどうのこうのとずいぶん古いことを言っている人が多い。


e0022344_23325997.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-28 12:15 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 27日

夢千夜一夜【第541夜】iPon

【第541夜】

事務室付きのホテルの部屋を借りた、あるいは誰かが借りてくれた。時間的な余裕があるので、少し出かけて、弁慶橋の方へ歩いて行くと、夜遅いのに人がたくさんいていろいろ最近の経済事情などを話している。部屋へ帰ってワインでも飲みたいと思ったが、こんな時間に気にいるワインがあるかどうか少し疑問だ。事務室の方をフリースペースだと思って勝手に入ってくる知らない人がいるので困る。


e0022344_23280880.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-27 23:27 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 26日

夢千夜一夜【第540夜】 Leica M3/SUPER-ANGULON 21mm f3.4

【第540夜】


巨大な「なたまめ」の蔓を切ると、たくさんの「なたまめ」が蔓にぶら下がって、ベッドの上に垂れて来る。これでは寝にくいのか、あるいは気分がいいのかよくわからないが面白そうだ。


e0022344_03404516.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-26 06:07 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 25日

夢千夜一夜【第539夜】 NIKON F3/ニッコール50mm/フジカラー

【第539夜】


望遠レンズを持って鳥の写真を撮ろうと、海と山の間にある道を歩いている。道を曲がるとなぜか国会議事堂の前に来たので、見ると柵の上に野鳥の雛が、一列に止まり口をあけて鳴いている。撮ろうと思うと、カメラを持っていないことに気づいて、取りに帰る。しばらく歩くと、なぜか手にカメラがあるので、再び道を戻って写真を撮ろうとするが、体が重くてなかなか歩けない。


e0022344_03052305.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-25 12:00 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 25日

夢千夜一夜【第538夜】 NIKON F3/ニッコール50mm/フジカラー

【第538夜】


沖縄古語の「おもろさうし」は、sympathized Lied bookだという説明に、先生は積極的に面白がって下さったが、それは君song bookでいいんじゃないかとおっしゃる。どうもLiedsongの違いがわからないので、次に「天つ民」にはheavenly peopleという意味と、marine peopleという二重の意味があるんだという説を唱えようと思ったが、まさに知ったかぶりなのでやめた。


e0022344_02052680.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-25 06:03 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 24日

夢千夜一夜【第537夜】 NIKON F3/ニッコール50mm/フジカラー

【第537夜】


ケヤキの並木が、きれいな影りをつくっている街だ。歩いていくと、家の前の小広場の濡れた石のベンチに、黄色い秋のケヤキの落葉を二人で並べている夫婦がいる。なにやら美しいものを見たような気がする。


e0022344_07560491.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-24 07:55 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 23日

夢千夜一夜【第536夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4

【第536夜】


岩礁地帯の岸近くに海底洞窟があるようで、そこに魚が潜んでいると思う。少年が来たので、ここで釣りをすればきっと釣れるよと言うと、ぼくなんかは大勢の人が竿を出しているところに混じっているので充分です、と、言って去っていく。ためしに丸い煎餅を海面に落としてみると、洞窟からけっこう大きな魚が出てきて、せんべいをパリパリと音をさせて食べた。


e0022344_17422485.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-23 18:03 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 22日

夢千夜一夜【第535夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm

【第535夜】


自室の隅に机を置き、明窓浄机をうぬぼれていると、だれかが新聞を届けてくれた。ブランケットのりっぱな日刊紙だ。築地采女原か、深川善三棒突の心づけぃかもしれねぇな、などと鬼平のような体でいきがっていたら、誰かが、築地信用金庫に雌伏三十年やっとここまでできましたようです、と言う。紙代と広告料の収入では、一年ももつかどうかだが、一応三行広告も含めてそれなりに紙面は埋まっているけれど御祝儀相場ということもある。しかしよくここまでやったもんだという気持ちはあるが、多少の嫉妬も感じる。


e0022344_08130304.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-22 06:10 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 21日

夢千夜一夜【第534夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm

【第534夜】


都道府県、市町村別のコーナーがあって、首長の資料を整理している。完成したら全国の全自治体の情報が集まるわけで、三人くらいで必死に作業をするが終わる目処などない。


e0022344_07212123.jpeg



# by kugayama2005 | 2017-11-21 07:23 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 20日

夢千夜一夜【第533夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm

(承前)

【写真】関東地方で、ふと神社に立ち寄って祭神をみてみると、大国主、スクナヒコナであったりする。この神社は貞観年間にできたといういわれだ。貞観の大地震(869年)で未曾有の被害がでて、朝廷も遅ればせではあるが、和人、エミシを問わない死者の埋葬、被災者への免税などを指示し、伊勢神宮(アマテラス)に平安祈願をしている。まさにその時、大国主とスクナヒコナという非天孫コンビを勧請しているわけだが、その決定構造に興味を引かれる。異端者スクナヒコナは、乾いて割れたガガイモの実の船に乗り、蛾の体をくり抜いて作った羽毛マントを着て、海の彼方から出雲へやってきた。大国主と国造りをすると、じゃさいなら!、とまた海の彼方に帰っていった。学者は、計画的な穀物栽培(おそらく水稲)と、金属精錬が海外から出雲に伝わった神話と言う。ヤマト政権もそれを否定できず、潤色はおおいにあるとして出雲神話を残さざるをえなかったのだろうか。なお、スクナヒコナが「ガガ」の船に乗り「ガ」のマントを着ていたというのであれば、吉野裕子先生なら「それは蛇よ!」と仰るかもしれない。出雲神話のもう一つのテーマが、大蛇のシッポを斬ったら名刀が出てきたというものですからねえ。ちなみに当時の大陸南部には、人を飲み込んじゃう大蛇はそんなに珍しくなかったという説もあるし。





# by kugayama2005 | 2017-11-20 00:03 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 20日

夢千夜一夜【第533夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4

【第533夜】

擬似食物プロセッサーを使って、絵を描いている芸術家がいる。食物の合成の過程で毒物が生成されてしまい、そのプロセッサーを作ったギリシャ人は追い詰められ、世間的に立ち行かなくなってしまったらしい。それに帯同して、芸術家も行き詰まって苦しんでいる。しかしそれは毒のある素材を作って使って絵画を描いたと言うことだけで、画材に毒性があるなんて言うことは太古からふつうのことじゃないですか、そんな創作の一過程で苦しむなんて言うのはそれがあなたの職業だからでしょう、モーツアルトでさえ普段はふざけているのに作曲の時だけは真人間になったと言うじゃありませんか、と言うと、いや絵を食べた人がいるんでとおかしな目付きをするので怖くなる。


e0022344_19565761.jpeg





# by kugayama2005 | 2017-11-20 00:02 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 19日

夢千夜一夜【第532夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4

【第532夜】

夜、家に少年が訪ねて来ていますか?、と言っている。家が暗いのでよくわからないが、表に少年が来ている姿が、曇りガラスに影で写っている。ガラス窓に行ってみると、少年は、ちょっと確認したいことがありますそれから後でご飯ときゅうりを欲しいのですが、と言っている。君はいつも欲しいものがあるねと言うと、少年は、ご飯ないのときくとお母さんがご飯でも食べちゃおうかきゅうりは今はないぞと言って誤魔化すんです、と悲しげだ。


e0022344_14470159.jpg

e0022344_00390159.jpeg



# by kugayama2005 | 2017-11-19 12:00 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 19日

夢千夜一夜【第531夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4

【第531夜】


小さなボートに寝そべっていると、後ろから漁師が波を起こすので、ジャケットが海に流れ出してしまう。まぁ、それもいいかと思うが、連中は何やらワイヤーで探っていて、それにサマージャケットが引っかかって、一緒にぐるぐる巻きになっている。腹が立って一体どうするんだと言うと、今俺たちが波を起こしたわけじゃないと言い訳をする。海藻まみれになったサマージャケットは、崩れた海苔巻きになっている。島で洗濯するために、洗濯機を探すところで、娘たちに作ったドレスの中で私の父がデザインしたものが一番人気だったと娘が言っているのを聞いて、サマージャケットを失ったが少しは良いことのある夏だと思う。


e0022344_14364690.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-19 00:03 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 18日

夢千夜一夜【第530夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4

【第530夜】


民族博物館と言うところに入って、広い洞窟のような展示場を歩く。一方の壁に、アフリカ諸民族のスケッチがたくさん並んでいる。次の間に入ると、動物の立像が並んでおり、一部は自動的に動くようになっている。その先の回廊から下の広いホールを見ると、女優さんたち五、六人がいて、そのうちの一人がいろいろと説明をしている。彼女たちは動物になっていくようだが、石の廊下に一人の女優が仰向けに寝ており、こんなところに寝たら寒いでしょうと覆い被さると、男の人の体って暑いのねと言う。


e0022344_14261286.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-18 14:25 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 18日

夢千夜一夜【第529夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4

【第529夜】

立体地図が照明に光っている。山が平野に、半島のように突き出している。海進期には下は海だったのではないかと思いながら、なぜその周辺の平地が森にならなかったのだろう、どうして草原なのだろうと思う。


e0022344_14184301.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-18 14:17 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 17日

夢千夜一夜【第528夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4

【第528夜】


ポーランドから来た手紙の中に、リトアニアから来た手紙が入っていた。リトアニアから来た手紙には、恥ずかしいことが書いてあった。


【写真】Planar85mmは、やはりボク的には最高グループに入りますが。


e0022344_16221265.jpg



# by kugayama2005 | 2017-11-17 18:18 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 17日

夢千夜一夜【第527夜】EOS 5DS R/Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4

【第527夜】


外人のお兄さんというのが道楽者で、北海道にいる珍しい鴨を取り寄せたいだとか、いろいろ言っている。北海道に珍しい鴨がいただろうか、などと記憶をたどってみたが思い出せない。


【写真】ヤシコンPlanar85mm8くらいまで絞ると違うレンヅになる変なやつ。


e0022344_02433191.jpg


# by kugayama2005 | 2017-11-17 06:11 | Trackback | Comments(0)