大西順子「at the Montreux Jazz Festival(VHS)」(女ジャピ80)

ご存じ96年のモントルー、ご存じでも未見の方多いかもしれません。なにしろVHSで出たきり雀ですから。音楽産業の水準はこんなもんでしょうか。DVD化しないなら版権を返上すべきです。・・・さて、突然8月27日に始まったこの“女ジャピ”(女性ジャズピアノを聴く旅)も今日で第一期の終わりといたします。続々と新しい才能が育っていることを実感いたしました。新しい彼女たちは、より自由に、ニューヨークやボストンも指呼の間、360円の米ドル握りしめ目を三角にして渡米した先輩たちにはないしなやかさをもっています。それもまたいいじゃないですか。でもCD屋に行ってみますれば、彼女たちのCDは一枚も置いてない。最近やっと山中千尋、上原ひろみの登場で少しにぎわってきましたが、そもそもCDを買えなければ聴くことは出来ないのです。現行の著作権法、そして著作権を保護すると称して著作権を保護する団体を保護する制度、そんなものも“ぶっこわし”ていかないと、日本に土着した文化としてのジャズが死滅してしまいます。世界中でジャズが絶滅しても、なんとしても日本のジャズは生き続けるように!・・・それより当面、順子さんの復活や如何に?

大西順子「at the Montreux Jazz Festival(VHS)」(女ジャピ80)_e0022344_053979.jpg
Commented by nightly at 2005-11-13 10:14
WOW!感動的な中締めなお言葉。それにつけても貴君の心情吐露の遺跡、共感いたし候ですね。ボクも目から鱗の“女ジャピ”、楽しませて頂きました。感謝です。次なる旅の始まりを期待しております。それまで日本が無事だと良いのですが・・・。
Commented by kugayama2005 at 2005-11-13 13:47
新星堂恵比寿藤田ゆかり1枚在庫確認!(しつこいですネ無視しましょう)。新星堂恵比寿ってジャズが結構充実しているんですが、どうも仕入れ担当の好みがあるみたい。・・・ボクは特にジャズファンというわけでもないんだけど、日本女ジャピは素晴らしいです。もう“遺跡”にされちゃったけど、葬式で“リターノブカンフーチャンピオン”流してもうらおうかい。今回紹介しそこねた方何人かいらっしゃいますので数ヶ月うちに第2期“女ジャピ”をアップします。
Commented by yoshi at 2006-02-11 22:46 x
以下のスケジュールめっけっました。
■02月25日(土) ラシェット(相模大野)/大西順子セッション
INFO:042-746-3737
■03月11日(土) さくらんぼ(調布)/セッション
大西順子(p)、岡淳(ts)、井川晃(ds)
INFO:042-488-0626
Commented by kugayama2005 at 2006-02-11 23:12
う、わ〜。でた〜。
by kugayama2005 | 2005-11-13 00:05 | ♪音楽の楽しみ(女性JazzPiano) | Trackback | Comments(4)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005