三浦友理枝「ラ・ヴァルス」「ジュ・トゥ・ヴ」<アルバム「印象」から>

ラヴェル「ラ・ヴァルス(ワルツ)」をしかと聴いたのは初めてなんだけど、よかったです。この曲は、パリの空高くはるかからウィーンの宮廷を望み見て、ワルツに感謝をささげるというものなんですね。印象派というジャンルに属すのかもしれませんが、高度に抽象化されたその印象を、彼女はえがききっています。難曲といわれています。

して、サティ「ジュ・トゥ・ヴィ(あなたが欲しい)」には困ってしまいました。この愛欲的な歌詞をもつシャンソンを、こんなに愛らしく弾くことじたい禁断ですね。しかしサティ自身が“クズ”と言っていたカフェ「黒猫」時代のこのような曲も、じつは深い音楽です。ボクも最近それがわかってきて、サティもよく聴くようになりました。
<三浦友理枝HP:http://www2.yamaha-mf.or.jp/art/official/yuriemiura/top.html

三浦友理枝「ラ・ヴァルス」「ジュ・トゥ・ヴ」<アルバム「印象」から>_e0022344_011557.jpg
Commented by champ_nekonyan at 2005-11-25 02:38
こんばんわ。champ@ねこにゃん写真にゃんです。
コメントが遅くなりまして失礼しました。
音楽のブログなんですね。
ねこにゃんも音楽も癒しつながりかなって勝手に思ったりして。
お写真キレイですね。
champはケータイで撮っているのがほとんどなので
時々、ひどくピンボケだったりしてます。
小物が配置されてたり、いろいろ見習わなきゃです。
Commented by kugayama2005 at 2005-11-25 06:29
あ!すみませんchamp@ねこにゃんさんですね。ブログいつも楽しみにしています。ボクも半分くらいはケイタイで撮ってます。ために400メガに機種変したのですが・・・。CDを街のなかに置いて撮影してたりすると、ヘンなおぢさんということで警察に通報されかねないご時世ですので、変装するためレッサーパンダの被り物をしようかと思います。
Commented by nightly at 2005-11-25 23:40
おいおい、こんな娘どこに隠してた?!ラヴェル好きのボクの「ラ・ヴァルス」に対する思いは、かつて徳岡麻実子さんの絵を使って試作したワインのラベルにその名を借用した・・・。
Commented by kugayama2005 at 2005-11-26 00:04
あ、そうだったなあ。彼女はフェリス女学院出身、つまり音楽学校を出ていないでプロのクラシックピアニストになった数少ない存在ですね。実はYAMAHAで上原ひろみつながり。今、日本にいません。彼女のラ・ヴァルス良いですよ。と言ってもラ・ヴァルスをまともに聴いたのは初めてだった。最近サティをものすごく聴き直しているのです。彼女の「ジュ・トゥ・ヴィ」はちょっと痛ましいほど可憐。
by kugayama2005 | 2005-11-25 00:00 | ♪音楽の楽しみ(アジア太平洋) | Trackback | Comments(4)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005