2017年 04月 12日

夢千夜一夜【第225夜】 OLYMPUS OM-D E-M1

【第225夜】

日本語を習って日本にきたらしい外国人だ。
背は普通だが、胸筋が発達しているスポーツマンらしい。

日本語以外に何語を勉強しようか?
と、言っている。

日本人には語尾変化が面倒に思えるけど、どうか?
と、聞いてみる。

フィンランド語なんか名詞の格変化が単数複数合わせて30もあるけれど、文法を覚えるのではなく言葉そのものを語尾変化まで含めて覚えてしまうのでしょ?
と、聞いてみるが反応がない。

日本語も、ちち、ははが、とうさん、かあさんだったりするけど、ちち・とと、はは・かかと変化しつつ、さんを付けるとさらに音韻が変化するけど、それを文法で習うわけじゃない。さらに漢字音、父母、ふ、ぼ、が呉音では、ぶ、も、になるオマケまでつくでしょ?
と、言ってみるが反応がない。

どうやら言葉には興味がないらしく、雑誌を取りそろえて、日本の教科書における情報ギャップを調べるために協力してほしい、というのが本筋のようだ。

それならその雑誌社に電話してみたらどうか。日本では教科書は特定の出版社から出されているが、その雑誌社は教科書は出版していない。
と、言って、暗に安易な小遣い稼ぎ的ジャーナルな感覚を批判してみるが反応がない。

e0022344_02421189.jpg


by kugayama2005 | 2017-04-12 23:55 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kugayama05.exblog.jp/tb/25691716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 夢千夜一夜【第226夜】 OL...      夢千夜一夜【第224夜】 OL... >>