鳥撮りの連休・・・(04)・・・コアジサシの私生活【バードランドのチャーリー・ボウ072】

先々週あたりからコアジサシが営巣地の東京湾岸にも到着したことは、すでに報告いたしました。ニュージーランドからの長旅の疲れもみせず、久しぶりの東京ライフを楽しんでいるようです。魚を狙う時は、相当の高さ(ビルの6〜7階見当)からダイブします。よく魚が見えるものだと感心します。

鳥撮りの連休・・・(04)・・・コアジサシの私生活【バードランドのチャーリー・ボウ072】_e0022344_1121418.jpg

鳥撮りの連休・・・(04)・・・コアジサシの私生活【バードランドのチャーリー・ボウ072】_e0022344_1124858.jpg

鳥撮りの連休・・・(04)・・・コアジサシの私生活【バードランドのチャーリー・ボウ072】_e0022344_1131223.jpg


ちょっと長いホバリングの後、急降下して水に突っ込みます。アジサシとは言いますが、魚を刺しているわけではなく、クチバシで挟んでいます。

鳥撮りの連休・・・(04)・・・コアジサシの私生活【バードランドのチャーリー・ボウ072】_e0022344_11521100.jpg


近くに待っているメスのところに運びます。

鳥撮りの連休・・・(04)・・・コアジサシの私生活【バードランドのチャーリー・ボウ072】_e0022344_1155097.jpg


ほら〜獲ったぞ〜みろみろ〜あげようかな〜

鳥撮りの連休・・・(04)・・・コアジサシの私生活【バードランドのチャーリー・ボウ072】_e0022344_1164735.jpg


あげようかと思ったけど、やっぱりあげないよ〜

鳥撮りの連休・・・(04)・・・コアジサシの私生活【バードランドのチャーリー・ボウ072】_e0022344_118428.jpg


あっかんべ〜だ

鳥撮りの連休・・・(04)・・・コアジサシの私生活【バードランドのチャーリー・ボウ072】_e0022344_119948.jpg


憮然として見送るメス・・・

鳥撮りの連休・・・(04)・・・コアジサシの私生活【バードランドのチャーリー・ボウ072】_e0022344_1194563.jpg


この後、オスは別のコアジサシと飛んで行ってしまいましたが、このメスはすぐ追いかけて行きました。三者の詳しい関係はわかりません。・・・夏にかけてコアジサシは河原のようなところで子育てをします。まだじっくり観察する機会がありますね。
Commented by 紅蓮 at 2007-04-30 08:18 x
コアジサシって、きれいな鳥だね。水面すれすれに飛んでいるときの水しぶきまで、よく撮れてる。
そして、メスはあんなに口を開けて待ってるのに、ひどいんじゃないの。思わせぶり。
Commented by 諏訪ッチ at 2007-04-30 09:25 x
コアジサシはきれいな鳥ですね。なんせ、かっこいいです。
餌を獲る瞬間を撮ってみたいですね。
紅蓮さんのブログでお姿を拝見いたしました。ライフルで狩りをしているように見えます。
Commented by kugayama2005 at 2007-04-30 19:15
紅蓮&諏訪さん、コアジサシっていいですよ〜。実は湾岸に森ヶ崎浄水場というのがあって、そこの屋上で産卵するのです。タマゴが飛ばされないようにいろいろ工夫して、最近は数百羽が巣立つようになりました。浄水場の前は羽田近辺の海ですから、餌にはこまりません。連休はもっとコアジサシを撮ります。ただし・・・順光で撮るには川崎側まで行かないと。・・・う〜・・・もっと普通の格好で行きます。

このオスのやることには笑ってしまいました。メスもいかにも可愛子ぶりっ子している感じで、なかなか鳥の世界もたいへんだと思いました。
Commented by 諏訪ッチ at 2007-04-30 21:49 x
格好のことで余計なコメントを入れました。正直気合の入れ方が違うと感心しました。どうかいつも通りの格好で!良い写真待ってます。
Commented by トントン at 2007-04-30 23:48 x
ちょっと、笑った!なんという雄!ほかの雄を見つけようよといいたくなる私は、まどろっこしくて、トレンディードラマは・・ダメ、でも笑ってみるのはいいかもと思わせてくれる今日の物語!!
Commented by kugayama2005 at 2007-05-01 02:28
格好!諏訪殿、これがまた何ですね、自転車に乗るものだからズボンの裾をチェーンに絡めるのが一番恐ろしいのです。したがって探検隊みたいになります。冬はレザーのズボンをはいて同じ格好してますので、ナチスの親衛隊みたいで我ながら笑えます。しかし自転車は寒いですから〜防寒ばっちりしないと〜。
Commented by kugayama2005 at 2007-05-01 02:36
トントン姉、いやはやこの展開にはおどろかされました。「メスに餌を持ってきて求愛行動をする」というパターンはいろいろな鳥にあるのですが、「メスに餌を持ってきてもあげないで意地悪をする」というのもあるんですね。鳥の求愛行動は実に多彩です。ある鳥は、「きれいな小石をたくさん並べる」というようなことをするようです。

このトレンディー・ドラマがどうなって行くのか、今後も見て行きたいとおもいます。
by kugayama2005 | 2007-04-30 01:22 | バードランド | Trackback | Comments(7)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005