蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜

キノコ撮りは、蚊に攻められ、暗くて良く見えないし、さんざんだった。で、月曜日は忙しいので、ちょっと英気を養うため、自宅で水浴びしてビールでも飲もうとおもったのだ。・・・で、チャリ坊をくりくり進めていたら、池のほとりに花が咲いていたので、撮りにいった。そうしたら、ベニシジミがいた。

珍しい蝶ではないけど、早くとぶので、撮影には手間がかかるのだが、なぜかゆっくり蜜を吸っていたので撮った。

蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_2121243.jpg


大雨の合間なので、急に日が射したり、曇ったりするので、色温度の補正が追いつかない。

蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_2135879.jpg

蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_2153714.jpg


ここでボクは気づいた。蝶はあきらかに怒っているのだ。久々の晴れ間に、花の蜜を吸っているのに、でかい動物が変なまるい目みたいなものを向けてくるので、蝶は怒ったのだ。

蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_2181022.jpg


蜜は吸いたいけど、変なやつは嫌だ。食いしん坊の怒りん坊なのだ。もう、モスラになったように怒っている。ぷんぷんなのだ。

蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_2193058.jpg


蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_21101499.jpg


蝶が怒るのははじめて見た。・・・あんまりしつこくしすぎたので反省し、その後、ちょっとだけ撮った。

蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_21105222.jpg


蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_21125985.jpg


蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_21132883.jpg


蝶ちょの機嫌はなおっただろうか。糸蜻蛉でも撮ってみるか。

蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_21145091.jpg


その後、花など撮りながら、家へ帰ってビールを飲んだ。

蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_21154249.jpg


蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_21161019.jpg


蝶ちょが怒るとはしらなかったよ〜_e0022344_21163445.jpg


レンズはすべて(昨日アップしたキノコも)アンジェニュー135mm。
Commented by トントン at 2008-09-01 21:37 x
お~、急激な天候の変化がよく出ている。ナ二見てんだッ!!という漢字かしら・・・怒りも含めて、よい色ですねっ。
Commented by kugayama2005 at 2008-09-01 21:48
トン姉、面白いですよ、チョウチョが怒ってる!、そう、見てんじゃね〜よ〜、このオヤジ!、みたいな感じ?、あんまり上品なお生まれのチョウチョじゃないですね。
Commented by 諏訪ッチ at 2008-09-01 23:00 x
この蝶は良くこれだけジッとしてましたね。
このレンズはボケも柔らかくてきれいだし、発色も良いですね。
同じレンズをネットで見つけました。
かなり高価で、迷っている間にアッという間に売れてしまった。
Commented by kugayama2005 at 2008-09-02 03:20
諏訪殿、じっとしているわけではないんです、ちょこまか歩き回っています。ISO200でピント一点支持。ちょっと明るくなってきたので撮れたかんじです。ちなみにアンジェニュー135mmにM42接写リングをつけています。135mmで接写すると被写体までの距離に相当余裕ができますので、昆虫は撮りやすいです。ネットではM42が出ていましたか?、エキザクタマウントは汎用性が無いので、M42の方が人気かもしれません。このレンズを接写で使うヒトは少ないと思いますが、実にいいですね。以前試したように、解像度を比べれば、今日のマクロレンズには劣りますが、光と色のグラデーションはすばらしく、かつ渋いですね。
Commented by magic-days at 2008-09-02 08:20
昨日私もセンニチコウに停まったモンシロチョウ
撮ってきました。
この蝶見ると、モンシロチョウが凄くいじらしく見えるよ!
モスラ。
ザ・ピーナッツも出てたね?
覚えてるよ。
見ては無いけどポスターがあっちこっちに
貼ってあったからね。
それにしてもこの迫力!
ピントがびっしり合ってるから出た迫力だね!
Commented by kugayama2005 at 2008-09-02 08:36
magic-daysさん、モスラ~や、モスラ~♪、あの映画は傑作ですよ。
モンシロチョウは逃げ足速いので、なかなかうまく撮れません。
蝶の撮影もなかなか楽しいですね。
Commented by 諏訪ッチ at 2008-09-02 22:19 x
M42マウントでした。これなら我が愛機でも大丈夫と思ったのですが、財布と相談している間にどこかへ行ってしまいましたよ。
Commented by kugayama2005 at 2008-09-03 00:03
諏訪殿それはf2.8でしたか?、であれば、それなりに高価です。
f3.5であれば、それほど高くはありません。小生のはf3.5です。
Commented by 諏訪ッチ at 2008-09-03 22:15 x
確かf2.8だったと思います。
8万円弱でしたが、これは安いのか高いのか?比べるものが無いので分らない。
これが迷った原因です。
Commented by カンカン at 2008-09-05 12:46 x
ずっと前に見ておもしろいと思ったのですが、コメント送っていませんでした。ほんとうに怒っているのかな?私も蝶をアップで捕ってみて結構蛾っぽいと思って・・遠くで見た方が優雅です。(笑)
でもバックの色もきれいにとれていますね。
糸蜻蛉と葉っぱの先までとれてすてきです。
Commented by kugayama2005 at 2008-09-05 21:50
カンカンさん、見てくれてありがとう!、怒ってるよ、チョウチョ。
で、蛾っぽい蛾っぽい、なにせ蝶ノクターンだ、ん?、そうじゃない?
蛾カンタービレ?
蝶セレナーデ?

わかんなくなってきたヨ。
Commented at 2017-01-05 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kugayama2005 at 2017-01-06 12:35
アンジェニューすげいな。また撮ろう。
by kugayama2005 | 2008-09-01 21:17 | ■イメージ保管庫 | Trackback | Comments(13)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005