久我山散人

kugayama05.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 18日

Carl Zeiss Diascope 65 T* FL【バードランドのチャーリー・ボウ201】

Carl Zeiss Diascope 65 T* FLについてちょっとまとめて書いておこうかな。Diascopeというのは商品名、65というのはレンズの口径65mm、T*というのはツァイス独特のコーティングで「ティースター(独:テーシュテルン)」と読む、FLはホタル石レンズであること。

望遠鏡のレンズの素材は、FL=ホタル石レンズとか、人工の素材EDガラスとかが主流です、EDガラスを使ったニコンの望遠鏡などは実にしっかりとした像を結びますが、FL=ホタル石レンズはどちらかというとグラデーションの再現に優秀のように思えます。

メーカーとしてはカール・ツァイスのほか、ライカ、そしてスワロフスキーというオーストリアのメーカーが有名です。しかしレンズは日本製が多いです。他に日本のメーカーではニコンや望遠鏡専門メーカーがいくつかあります。

日本ではこういう地上望遠鏡(天体望遠鏡に対して地上と言います)を「フィールドスコープ」と言いますが、海外の通販などを調べると「スポッティングスコープ」と書いてあります。実は射撃の的に当たった弾痕を調べる用途のためにつくられたので、スポッティングスコープというらしいです。

実はこのDiascope65の上位機としてDiascope85というのがあって、なんと口径85mmなのです。そのうちほしいなあ、と思っていたら円高になってきたので、海外の通販で調べると安く買えますよ。ちなみに米国の実態経済はすでにおかしくなっていて、ニューヨークの目抜き通りの高級家具店で、70%引きとか80%引きとか値引き販売をしているという。買い物のチャンス。

で、結論から言うと、85mmは買わなかったのです。なぜなら、確かに大口径(明るいレンズ)の利点は大きいけど、焦点深度が浅くなり、倍率も高くなるので、ともかく失敗ショットが量産されるらしい、ということを知ったからです。60mm程度の口径のものが一番扱いやすいという、信頼すべき情報を得たわけです・・・。(今のところ)

これがそのCarl Zeiss Diascope 65 T*をキャノンに付けたところ・・・ん?、なんかご意見でも?

e0022344_1430252.jpg

グラデーションをためしてみる。(こういう画像でメモリー上についたゴミを見る)
e0022344_14305485.jpg


オオバンさんが、なんとアシの葉っぱを食べてます。
e0022344_14325367.jpg


きたきた、もぐりっちょ兄弟姉妹。
e0022344_1436065.jpg

e0022344_1437116.jpg

お願い!、この枝にカワセミさん、とまってくださいませ。・・・この後、カワセミさん来たのだけど、スルーされまたっ。・・・お願いとまって、100円あげる〜。

e0022344_14373062.jpg

〜すみません・・・何時もの湾岸スターさんたち、フォロ−お願いいたします。
e0022344_14401536.jpg

後は「葉っぱ子!勝負!」って、誰もわからない目的に向けて、特訓;;だ〜。
e0022344_14441517.jpg

e0022344_14445026.jpg

e0022344_14477100.jpg

e0022344_1447528.jpg

e0022344_14483355.jpg

今年は決めたい、葉っぱ子勝負!

by kugayama2005 | 2008-10-18 14:49 | バードランド | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kugayama05.exblog.jp/tb/8778914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トントン at 2008-10-18 23:05 x
すごい・・こういう私にはわからないことをこんな風にわかっているなんて・・いつもと違って(笑)尊敬しちゃう!!
それにしても、この誰にもわからない目的に向けちゃっているこれ、笑っちゃうくらい面白いじゃない・・「書」かと思うくらい・・・何の字か!?!葉っぱ子というよりかは、大人の洒落た葉っぱだよ!!
Commented by kugayama2005 at 2008-10-19 01:57
トン姉、そうか〜、書にも見えますねえ。撮ってる本人にわからんってのが面白い。明日も撮ろうっと。
Commented by kugayama2005 at 2008-10-19 02:00
カギコメさん深夜に登場。わかりました〜。(後でこの書き込みは個人情報を含むので削除します)
Commented by 諏訪ッチ at 2008-10-19 22:18 x
この道具で写真が撮れるという事が信じられないですよ。
それも手持ちでMFでこれだけ撮れるとは、職人技ですなぁ~
Commented by kugayama2005 at 2008-10-19 22:44
諏訪殿、月曜日にまた望遠鏡のこと書きます。デジカメってものがここまで発展したので、こんなことも出来るようになったのですね。すごい話です。自動焦点になれるとマニュアルはキツイですけど、なれれば大丈夫。


<< いつもの湾岸(ファンタスティッ...      Beleza & friend... >>