久我山散人

kugayama05.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

夢千夜一夜【第131夜】 EOS5DSR

【第131夜】

雪の十字路に
テーブルが置かれ
菓子がひとつ乗っている。

モスグリーンの生地に、
ラズベリーがたっぷり
入っている。

取ろうとすると菓子は割れる。
断片を2、3、口に入れる。

目の大きいネコが来て、
日本語で警句を放つ。

本を読みながら
テーブルの周りを歩く。
他にも同じようなテーブルがあるようだ。

近隣の婦人が、
テーブルを静かに見回っている。
色白の肌が雪に映えて、
透きとおるような肢体。

菓子をかってに食ったので
少々気がとがめるが、
次、何か購入して奥さんの家に届けよう。

e0022344_07424907.jpg


by kugayama2005 | 2017-02-28 07:41 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 27日

夢千夜一夜【第130夜】 EOS5DSR

【第130夜】

清水をコンクリート槽にためて
顔を洗ったら気持ちいいだろう。

そう思っていたら政治家のような輩が
数人やってきて、
その内の一人が水槽に飛び込んでしまった。

ここの水はいい水だと、
岡田克也さんが言っている。
皆、興味深げに集まってくる。

まあ皆で楽しんでもらえばいいのだが、
せっかくためた清水は惜しかった。

e0022344_07333424.jpg


by kugayama2005 | 2017-02-27 07:29 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 26日

夢千夜一夜【第129夜】 EOS5DSR

【第129夜】

国会図書館に(ジャンジャック)ルソーの明治大正期の翻訳本が
十数冊まとめて置いてあるので
ちょうど良いものを見つけたと思い
借りたいのだが
全部貸し出し票を書くのが面倒で
ルソー1式とかでなんとかならないか。

e0022344_20254631.jpg


by kugayama2005 | 2017-02-26 20:24 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 26日

夢千夜一夜【第128夜】 EOS5DSR

【第128夜】

目覚めると、愛人にじっと見つめられていることに気づいた。あなたはなぜ研究所が憎いの、と言っている。目覚めたことがばれないよう、寝返りを打ってみる。

e0022344_11002173.jpg


by kugayama2005 | 2017-02-26 10:58 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 25日

夢千夜一夜【第127夜】 EOS5DSR

【第127夜】

建物の中に入っていく。
左右に、小部屋がいくつもある。
覗くと、体操着姿の少女がたくさんいる。

どうやら、外国人の女子校のようだ。

勝手に入ってはまずかろうと思い、玄関から出ようとすると、そこにも体操着の少女がたくさん詰めかけていて当惑する。体操着の胸のぶぶんに、バラ色の校章が刺繍してある。

e0022344_13490991.jpg


by kugayama2005 | 2017-02-25 13:46 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 24日

夢千夜一夜【第126夜】 iPon

【第126夜】

ある女が人形をつくっている。

ふつうの人形ではなく
ハリガネの籠のなかに
小枝、枯葉、木の実、
などでかざった窓枠風のオブジェと、
自己投影したらしい人形を組み合わせて手作業をしている。

最後に彼女は、
薄紙を籠の前面に貼り付けて完成させた。

とても良いもののように思う。

手で持って移動させると、
人形の一部の木の実が外れてしまった。

全体をニスで固めたらよかろう。
そして前面の薄紙を破いて、
中が半ば見えるようにした。

e0022344_18422160.jpg




by kugayama2005 | 2017-02-24 21:21 | Trackback | Comments(5)
2017年 02月 24日

夢千夜一夜【第125夜】 iPon

【第125夜】

ボンレスハムが神田川を遡上していく。
仇討ちにいくのだそうだ。
橋の上から見送る。

仇討ちは困難だろう。
川は次第に浅くなるし、上陸してからの移動も難しい。

難航を思うと切なくなる。
宮下橋というところで上陸して八百屋の横の坂を上っていくんだぞ、と心の中で励ます。

その後、順天堂のフェンシング部と斬り合いをするのだから、勝つのは難しい。
返り討ちというわけか、と誰かに同意を求める。

e0022344_07350399.jpg



by kugayama2005 | 2017-02-24 07:26 | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 23日

夢千夜一夜【第124夜】 iPon

【第124夜】

電車の中で美人のレズカップルがキスしているので見ていると、後ろからトトッンと肩をたたかれた。若くてキュートな女性だ。

○一緒に行きません?
●どこへ?
○飯倉片町
●なぜ?
○今、子どもをふたり集めたの。ちょとしたつまらない集会よ。
●今日出てくるとき上着忘れた。(と、言いながらズボンのポケットをさぐってみると、お札は入っている)
○行けばいろいろ準備あるのよ。あたしね。(と、言いながら膝の上に乗ってくる。ホットパンツ姿なので、彼女を支えようとすると可愛いいけどなまめく肩と太ももを抱くような、妙なあんばいになる)
○あたしね、まず自転車時代でしょ、次にパパの車時代で、これからは飛行機時代なの。
●へー、三輪車時代は?(飛行機のチケットを買わせようとしているのかと疑心暗鬼)
○そうよ!、それもあったわ。それで夫の不貞で離婚しました。
●不貞ってどんなの?
○わかーんない。
●ひっついたり?
○そーかなー?

電車の外を見ると、数頭の恐竜が乾いた水田に並んでいる。色は赤と褐色だ。

e0022344_08465323.jpg



by kugayama2005 | 2017-02-23 08:09 | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 23日

夢千夜一夜【第123夜】 iPon

【第123夜】

男女数人が事務スペースに勝手に入りこんで
コートなどを布団がわりにし、
モソモソと怪しい動きをしている。
少女をうつ伏せに寝かせて、
犬を覆いかぶせたりしてもいる。

一喝すると
みな素直に正座して静まるが、
ワンフロア下でまた騒ぎを起こしているようだ。

日本刀でなで斬りにしてやろうと刀を探すが、ない。

しかたなくそこにあった鍬を持ち、いささか百姓一揆のようで淋しくはあるが、連中の頭蓋骨をかち割ってやろうと監視カメラを見ると、皆すでに表の道路に出て、窓を割ったり車を破壊したりしているようだ。

犬もかけ回りながら、ガソリン運搬用のタンクロリーをかじって襲撃している。

e0022344_16241351.jpg



by kugayama2005 | 2017-02-23 00:01 | Trackback | Comments(3)
2017年 02月 22日

夢千夜一夜【第122夜】 iPon

【夢122夜】

庄司薫さんが原稿を寄せてくれたと、菅直人さんが言っているので、それは誰かが手紙を出して頼んだのでしょうと言うと、いつ頃?と聞くので、40日くらい前ですと答える。

e0022344_02305263.jpg


by kugayama2005 | 2017-02-22 00:01 | Trackback | Comments(0)