久我山散人

kugayama05.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

夢千夜一夜【第471夜】 iPon

【第471夜】

チェロを弾くと、輝緑色の海が盛り上がってくる。さらに、渦巻きになって盛り上がり、そして引きながらはも大きな渦になり、水面を吸い取っていく。チェロを取られないようにしっかり持っていなければならない、しかし何故か濡れないのは、これが夢だからだ、と思う。


e0022344_04433539.jpg



by kugayama2005 | 2017-09-30 04:42 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 29日

夢千夜一夜【第470夜】 iPon

【第470夜】


クモの巣に美しい蜂が1匹かかって死んでいるのがあまりにも見事で、それをそのまま全部保存して取って帰りたいと思ったので、一緒についてきた小さな女の子に、上端を方を持ってもらった。女の子は、クモの巣の上の方を支えている糸をぐっと支えて、体を動かしながらうまく全体が取れるようにしてくれた。最後にまつわりつくクモの糸は、手でちぎった。女の子は、昭和的、レトロな赤い釣りバンドをしたスカートはいている。蜘蛛の巣と蜂のセットを、紙の上の上に置いて持ち帰ろうとする。女の子は、今度はなかなかその作業手伝ってくれずに、その辺をぶらぶら遊んでいる。すぐに紙の上に置いてしまわないと、全てが壊れてしまうではないか。


そこに見知らぬカップルが来たので、手伝ってくれるかも知れないと思う。しかし、男が、いやオレはおっぱい恐怖症だからダメなんだと言う。女が、そうなのよそれで精神科医に診てもらったけど治らなくなっちゃったのよ、と弁護する。そこにオートバイの青年が通りかかり浅い水たまりに木や竹がたくさん置いてある上に乗りかかり、オートバイに支障が出たらしく怒って皆に抗議している。


したがってこの美しいクモの巣と蜂のワンセットは、私が悪戦苦闘して、持ち帰る準備をひとりでする。何かスプレーのようなもので、クモの巣を一瞬に固形化するアイデアはないのか?、あれば特許を取って儲けられるかもしらないが、クモの巣を固形化する需要がどれほどあるのか煩悶する。


e0022344_13563941.jpg



by kugayama2005 | 2017-09-29 19:00 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 29日

夢千夜一夜【第469夜】 iPon

【第469夜】


ギリシャ文字のような教科書を買って、人の走る速度についていろいろ数式で説明してある。意味はわからないが、大体アキレスと亀のことかと、想像で内容をまとめていく。


e0022344_18092794.jpg



by kugayama2005 | 2017-09-29 18:11 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 28日

夢千夜一夜【第468夜】 iPon

【第468夜】

平家が富士川で戦車を使っていればなあ、虎の巻にはほぼ全面にわたって戦車の使い方が書いてあるのだが、日本式の小型戦車でもいいじゃないか。


e0022344_18031963.jpg



by kugayama2005 | 2017-09-28 18:02 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 27日

夢千夜一夜【第467夜】 iPon

【第467夜】


街で先輩と行き合った。先輩は高所から墜落してね、と言う。脊髄損傷と、失明と、説明までしている。ところで、あの新婚の奥さんはどうしたんだろうとそれとなく聞くと、事故以降3回ぐらい話したが急に死んだよ、と言う。


e0022344_17564474.jpg



by kugayama2005 | 2017-09-27 17:57 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 26日

夢千夜一夜【第466夜】 iPon

【第466夜】


第3種郵便物に関するくどい説明をしている自分に嫌気がさす。しかし、有料の定期刊行物という概念がわからない野郎がいるので困るのだ。


e0022344_17211916.jpg



by kugayama2005 | 2017-09-26 23:59 | Trackback | Comments(12)
2017年 09月 26日

夢千夜一夜【第465夜】 iPon

【第465夜】


大きな船に乗っている。波がすごい。津波のようだ。たくさんの藍色の大波に正面からぶつかっていく。街に着いた。街の海沿いの低い土地はもう、海水につかってしまっている。


e0022344_17150320.jpg



by kugayama2005 | 2017-09-26 17:13 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 25日

夢千夜一夜【第464夜】 iPon

【第464夜】

ドイツの詩人とその歴史性について、口頭での発表。第一回目を私がすることになった。教授はドイツ人なので、生半可なことでは通用しないだろう。第一次世界大戦とトラークルというテーマで、我ながらなかなかうまい展開だ。途中で煩わしく意見を言うやつを、17分ばかり隣の部屋に行っていろと教授が追い出す。教授は真面目な顔で発表を聞いてくれているので、きっと良い評価なのだろう。論旨としては、第一次世界大戦がヨーロッパの終わりと認識されていたある思想に絡めてまとめるつもりなのだが、フランスとの関係もあるので苦しくなった。


e0022344_21164289.jpg



by kugayama2005 | 2017-09-25 00:01 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 24日

夢千夜一夜【第463夜】 iPon

【第463夜】

出発の時間が近づいているのに、まだ皆出かけないでいる。注文したうな重がまだ来ていないと言う。うな重を急がせるか、諦めて出かけるかどっちかだ。


e0022344_21010110.jpg



by kugayama2005 | 2017-09-24 20:59 | Trackback | Comments(0)
2017年 09月 23日

夢千夜一夜【第462夜】 iPon

【第462夜】


オートバイで房総半島を一周したら、別荘を買うことにした。門を入ると小道があり、木々の奥に家がある。途中で免許が失効していることに気づき、ドキドキものではある。


e0022344_02545092.jpg



by kugayama2005 | 2017-09-23 02:52 | Trackback | Comments(0)