久我山散人

kugayama05.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2017年 10月 31日

夢千夜一夜【第505夜】 iPon

【第505夜】


外国の家族連れの学者たちを接遇しなければならないと言うめんどくさい役割が回ってきて、日本家屋で海に向かって座るが、特に話すこともない。時間表に従って食事の間まで海岸を散歩する。日本側のメインホストが時間通り来ないので、皆、所在なさげにしているが、そこへ鯨が砂浜に乗り上げてきて、ぱっくり口をあけてみせたので皆大よろこびだ。その隙に誰かの娘の少女をさらおうとしたが、その前に鯨が少女を食べてしまった。


【写真】ライカM3は第1世代のダブルストロークがいい。シャッター音にも心が震える。ズミルックスつけるとちと前重すぎる。


e0022344_09484610.jpg



by kugayama2005 | 2017-10-31 18:01 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 31日

夢千夜一夜【第504夜】 iPon

【第504夜】


夏目漱石の「草枕」、どうもいくら読んでも意味がわからない。よく言うように、近代日本の日本人の自我と言うことをわかりやすく書いてくれているつもりなんだろうか?、などとくどくどと言う。


【写真】ズミルックスを、愛称ズミちゃんにしていたが、よく考えれば(よく考えなくても)ズミクロンもズミちゃんか。じつは、ズミクロンはあまり使わない。ボク的には、ズミクロンは写りすぎなんだね。


e0022344_10162516.jpg



by kugayama2005 | 2017-10-31 00:00 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 30日

夢千夜一夜【第503夜】 iPon

【第503夜】

奥多摩に登る。川沿いに、大きな赤銅色のカワセミがとまっている。帰り道を他の人はどういうふうに帰るのだろうと、見ていると、大きな谷をそのまま登っていく。ボクはその道は好きでなく、いったん大岳山の方に再度登るような形で帰るのがいい。


【写真】ライカM3にスーパーアンギュロン。トライXで撮ってみたいけど撮ったことない。

e0022344_21422258.jpg



by kugayama2005 | 2017-10-30 00:01 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 29日

夢千夜一夜【第502夜】 iPon

【第502夜】

大きな会議に出席する。会場をぐるぐる回ってみるが、知っている人は一人もいない。知っている人は会議のメンバーから外れたのかもしれない。私も、もしかしたらメンバーから外れているのか?


e0022344_21094196.jpg



by kugayama2005 | 2017-10-29 21:08 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 28日

夢千夜一夜【第501夜】 iPon

【第501夜】

ところで拍子木は、どこにいってしまったのだろう。危険だな。拍子木をまな板に乗せて、包丁で切ると、中性子が飛び出して核爆発が起きると言うわけだ。これはジョークなのか事実なのかよくわからない。


e0022344_13182447.jpg



by kugayama2005 | 2017-10-28 13:17 | Trackback | Comments(2)
2017年 10月 27日

夢千夜一夜【第500夜】 iPon

【第500夜】


先週行ったハノイのタバコ屋で買った葉巻を、ネバダ州の米軍基地で吸っている。空き缶が二つあり、そこに吸い殻を捨てると、吸い殻は美しい光芒に包まれて燃え上がっていく。通りかかった婦人が、これは危ない早く消しなさいと言う。近くにいたオフィサーが、仕方なく自分が飲んでいたコーヒーをかける。私はそのオフィサーや周りの人に聞こえるように、ハノイにはケネディ大統領の兄がいて核融合を研究していたんですよと言う。オフィサーは、やっぱり人間はナンバーワンになると狙われやすいね、と言う。


e0022344_18173597.jpg



by kugayama2005 | 2017-10-27 18:16 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

夢千夜一夜【第499夜】 iPon

【第499夜】


この辺の山肌には縦に筋がある。これは人工のものであって自然なものではない。古代から中世そして近世まで、人の手によって山が維持されたということを説明する。


e0022344_20042129.jpeg



by kugayama2005 | 2017-10-26 05:54 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 25日

夢千夜一夜【第498夜】 iPon

【第498夜】

シーツが二組、きれいにたたんで置いてある。1つは何か印刷物が転写してしまっているので、この際洗おう思って、プラスチックの器に洗剤とともに入れておく。何か明日必要なものらしいので、急いで乾かしてアイロンをかけないといけない。


e0022344_18540905.jpg



by kugayama2005 | 2017-10-25 06:53 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 24日

夢千夜一夜【第497夜】 iPon

【第497夜】


暗闇のバスルームの中で、何やらヘラのようなものが動いている。なんだろうと思ったが、友人が最近買った東南アジア製の洗濯機だそうだ。楕円形をした炊飯器の形で、その上のヘラ状の板が、上がったり下に戻ったりしている。寝ながら無線コントローラーで操作するというので、やってみてもらう。


e0022344_18481748.jpg



by kugayama2005 | 2017-10-24 06:47 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 23日

夢千夜一夜【第496夜】 iPon

【第496夜】

寝ていたらても手の甲に緑色の三角がたくさんついてしまった。それを虫が食べて、育っている。少しちくちくするが、気分は悪くない。


e0022344_18394628.jpg



by kugayama2005 | 2017-10-23 06:38 | Trackback | Comments(0)