久我山散人

kugayama05.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 29日

夢千夜一夜【第254夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

夢千夜一夜【第254夜】

e0022344_14242692.jpg


ハハハハハハ面白い
あの作曲家この曲で
靴がない命だってね
出口がない子だって
と下品に笑っている
ので早く死にたい。


# by kugayama2005 | 2017-04-29 14:22 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 29日

夢千夜一夜【第253夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第253夜】

我欲だ我欲

e0022344_14153720.jpg



# by kugayama2005 | 2017-04-29 14:07 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 28日

夢千夜一夜【第252夜】 iPon


【第252夜】

箸がなければ食べにくい、箸があれば食べやすいというもんだろうかと一晩考える。

e0022344_18324779.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-28 18:31 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 27日

夢千夜一夜【第251夜】 iPon

【第251夜】

横浜で会議があり、特別に大型バスが手配されていて、たった数人できれいなバスに乗り込む。会場には偉い人がいっぱい集まっている。しかし、そういえば出版社から採用通知が来ていたけれども、あれはどうなっているんだか。電話をしてみようか、ああそういえば採用試験を受けてほとんど完璧にできているから、就職はオーケーなんだろうと思うけど、普通は学校を卒業したら就職するんじゃないのか。今頃、就職して面倒なことだなとは思いつつ、毎月給料がもらえるなんて、いいことじゃないのか。横浜の会議では、三つの点が強調され、全国的に達成すべきこと、推進すべきこと、抑制すべきことが発表された。こいつら阿呆じゃないのかと思わず笑ってしまう。

e0022344_10225773.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-27 23:18 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 27日

夢千夜一夜【第250夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第250夜】

早朝というより払暁、夜勤の看護女史さんたちが帰っていく、そのなかのいかにもグラマラスな女史さんが、近くのアパートに帰ろうとしてるのを見ていたら、偶然脚がつって動けなくなり、ほとんど倒れるように崩れ落ちた。もしかして、彼女の職業がら放置できなかったのだろう、彼女は駆け寄ってきて体を支えてくれ、なおかつ抱きしめてくれて、大きな胸を押し付けてきた。このままうまくすれば彼女の部屋に連れて行ってくれて、介抱してくれるのではないか。どうもロシア人のようだが、自宅には、かわいい娘がいたりするかも知れない。

e0022344_10020256.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-27 09:58 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 26日

夢千夜一夜【第249夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第249夜】

ピカソの最晩年の愛人とのむつみごとを描いた画集を、しまっておいたのに皆が持ち出して読んでいるので、隠しておこうと言う人がおり、どこに隠そうかと言ったら、ちょうどいいカウンター下の隙間があったので、ここがいいねということで見つからないように奥にしまった。

e0022344_09184977.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-26 23:11 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 26日

夢千夜一夜【第248夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH


【第248夜】

高校時代の友だちが死んだと言うことだが、死んだのはもう20年も前のことだ。死ぬ前に何かくれると言う約束になっていたかというと、そんなこともない。都立高校の教諭だった。ふと見ると窓に石川啄木の写真が映っている。

e0022344_09084611.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-26 09:07 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 26日

夢千夜一夜【第247夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第247夜】

アナグマ貸してもらうという話になってますが、そもそも穴熊って貸してくれるところはあるんでしょうかね、とりあえず予算は3部署、そのうち1カ所1,000,000円。他の部署からは企画書が入ってきてません。アナグマを貸してもらうという話はどうなってるのか。

e0022344_09143100.jpg




# by kugayama2005 | 2017-04-26 00:01 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 25日

夢千夜一夜【第246夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第246夜】

さる高名な方の未亡人から電話があり、私の原稿は大丈夫かしら?、などとおっしゃっている。今日、最終的に原稿はいただきましたので明日と明後日、校正刷りが出て、よろしければ仮名遣いなど私の方で直させていただきますと言うと、そうわかりましたわと答えながら、そのまま通話が途絶えてしまう。どうやら混乱を避けて香港シャングリラホテルに泊まって、自宅には連絡がつながらないらしい。今でもシャングリラホテルはあるのだろうか?、と考える。電話を代わってほしいと言う美女の目配せがあったが、信頼できずあえて知らぬふりで無視してぷっつり電話を切った。

e0022344_09352362.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-25 00:01 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 24日

夢千夜一夜【第245夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第245夜】

患者に話す医者の診断などを録音して、それをそのまま文字に起こしてアップするインターネットのコーナーを作ったところ、たくさんの投稿があって、今や記録は500件を超えた。いろいろあるが、深刻なものは誤診とか、障害が残った場合の言い訳だが、人妻の色気に惑わされていろいろ言葉を変え誘惑しているものなどについては特に笑える。老医が、若い患者にくるっておもちゃにするなどの噂もあり、江戸川乱歩も裸足で逃げ出すとか?

e0022344_09150399.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-24 09:13 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 23日

夢千夜一夜【第244夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH


【第244夜】

カメラが3、4台あってムービー仕様になっている。カメラテストをしたいがどうかと思っていたら、奈良岡希実子さんがいたので撮ろうとする。どうも旧式の仕様がばらばらなカメラなので、何かもっといいカメラはないだろうかと探す。あるいは、カメラマンがまだ出勤していないのは怠慢ではないか。どうせカメラマンなんていう職種は消滅するのだから、早く転身しろ。いや、そういえば自分のカメラもどこかに置いてあるはずだし、あれならちゃんと撮れる。カメラを探す時間がかかったので、奈良岡希実子さんが不機嫌になってなぜ写真を撮るのかと詰問してきたので、すみません身長152センチが好きなのでと言うと、奈良岡希実子さんは怒って帰ってしまったが、なぜだかわからない。

e0022344_10384226.jpg



# by kugayama2005 | 2017-04-23 10:37 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 22日

夢千夜一夜【第243夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第243夜】

この絵は朝9時ごろ描き終わったものだろう。これではダメだ。もう一度11時半ごろ描き直してもらうよう持っていくべきだろう。でなければこの門のところに映る影があまりにもまだ新しくもっと目覚める前のかげろうのような影を宿していないといけないんだ。彼女は私のいとこだだからどういう心の持ち主かよく知っているはずだったがいつの間にかここまで何か思い詰めた心を持つようになっていたということに気づいて深く感じるものがあった。彼女はもしかして今まで自分も気づいていなかった才能に気づいたのではないだろうか。

e0022344_10340968.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-22 10:31 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 22日

夢千夜一夜【第242夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第242夜】

公務員がリベートを取ったり、事務所の切手や印紙を詐取したりしていたということで問題になっている。そこに、山肌から水が大量にしみ出してきて、危険な状態、山津波の前兆だ。広い駐車場の路面に、扇状の水面がさざなみだって落ち、うすくきれいに広がっている。

山の上にある絵画館に避難したほうがいい、と思うが、他の人たちは車があるのでのんびりしている。車をたよって逃げ遅れ、最終的にやむを得ず谷の方にくだって逃げるのは特におろかで危険だが、現実はそうなろうとしている。

今すぐ流水を渡渉し、山のてっぺんの絵画館で一夜を過ごしたいのだが、見ると、公務員の労働組合の委員長が何も指示を出していない。彼女はなぜか、目が六つあり四方をにらんでいて、組合の方針とは違う行動は取りにくいようだ。事実、一つの目はこっちを凝視している。

しかしよく考えると、公務員の労働組合とは何も関係はない。六目のおばさんにいかにニラまれたとて、生き残るためおれはおれだと思い、水流を渡渉して山頂の絵画館へ行く。

山頂の絵画館も、湿っている。一晩眠るための小部屋を見つける。話し相手のロシアの美少女はいないのかとさがすが、いない。ふと、これはタルコフスキーの映画なのかと思う。そう思うと心を病んだ妻や、愛人の記憶が津波のように襲ってきた。

e0022344_10394320.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-22 00:00 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 21日

夢千夜一夜【第241夜】 iPon

【第241夜】

ローマでは市民にパンあげますって
江戸ではおにぎりあげないので死ぬ

あははは
意味わかんないけど
おそらく
ローマ帝国では
市民すなわちサムライに無料のパンの現物支給をしたんだね。

江戸では米は証券化して
近代経済の柱となった。
大阪堂島で、先物市場ができたりしたわけだ。

ローマ帝国でもおそらく市場経済の極致が
発生したにちがいない。

江戸っ縁民は思う、
少なくともカエサルの「ガリア戦記」を読んでからものを言いたまえ。

e0022344_09405756.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-21 10:38 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 21日

夢千夜一夜【第240夜】 iPon

【第240夜】

若者への応援
具体的に提案
どこで誰がどうやっているか報告。
良いものを皆で採用し
実践しよう。

などと、
恥ずかしくなるような正論を述べると、
会場の皆が賛同する、大きな息づかい。

アホウの砦だ。
と思いつつも、
かわいい少女をさがす。

e0022344_09133976.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-21 00:10 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 20日

夢千夜一夜【第239夜】 iPon

【第239夜】

蜘蛛の子どもを育てている。
蜘蛛の飼育装置を変えよう。
今までの場所から取り出す。

飼育用の敷紙に、
蜘蛛の子どもの感想文が書いてあった。
飼っているニンゲンへの感謝のメッセージだが、
いかにも優等生風であっても
読むには嬉しいものだ。

小さい蜘蛛が二匹。
いったん茶筒ふうの缶に入れて移動するが、
育て方は全くわからない。

二匹の子蜘蛛は、
無邪気に遊んでいる。

e0022344_08552948.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-20 08:54 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 19日

夢千夜一夜【第238夜】 iPon

【第238夜】

羊水がにごっているといった少女がいたけど、その感性はほとんどフランスの天才詩人に近い。そういう彼女はだれだか知らないけど、詩人ではないらしい。

e0022344_12432509.jpg




# by kugayama2005 | 2017-04-19 12:37 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 19日

夢千夜一夜【第237夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第237】

寝て寝返りをうつと
なぜだかそこに生卵があり
左側の腰、尻のあたりで、
卵をつぶした。

ぬるぬると
体の左あたり一面
卵黄色にそまっている。
彼女もまた産卵期なのだろうか卵が大きさの順につぎつぎと連なっているではないか?

e0022344_08563926.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-19 00:11 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 18日

夢千夜一夜【第236夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第236夜】

男の子が
なぜか闇夜にころんだ。

するとその子は急にそのおもちゃが嫌いになったのか道にたたきつけて捨てた後、親鸞がなんぼのもんぢゃぇ!、と叫んだ。そこに聞こえるのは私自身の遠吠えだったのかもしれない。

e0022344_08290390.jpg



# by kugayama2005 | 2017-04-18 08:27 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 18日

夢千夜一夜【第235夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第235夜】

銀座のバーでちょっと飲んで帰ろう。

ジジイが
今の地政学リスクとか言う。

呆けジジイめ
地政学などという学はない
貴様、株屋のちょうちん持ちか。

しかし彼は
ちょうちんもち
という意味がわからなかったようだ。

そういえば最近
ちょうちんって
見ないな。

e0022344_08215281.jpg



# by kugayama2005 | 2017-04-18 08:20 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 17日

夢千夜一夜【第234夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第234夜】

都心の酒場だ。
だれかが酔って話す。

「家なき子」は、ディケンズの「オリバー・トゥイスト」のパクリなんだってさ。

うるさいジジイだと思いつつ、触発されて心が動いて、パリでは、パリ近郊の植木屋(花卉の生産)がパリの花屋に卸す花卉の生産技術をほこっていた、江戸でいうと、染井村だな、「家なき子」にパリの花卉栽培のテクニックが書いてあるぞ、などと心は動くが、フランス語が全然わからんので退散する。

e0022344_08400961.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-17 23:37 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 17日

夢千夜一夜【第233夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第233夜】

午後6時になって派遣の女性が帰ろうとしている、
しかし最近入った女性が2人のんびりしているので
帰りにくそうだ。

担当の管理職は一体どういう指導しているのだろうかとみると、
何もしていない。

18時なったらさっさと帰るように私が言うのも
筋違いなようなのでだまっている。

e0022344_18574876.jpg



# by kugayama2005 | 2017-04-17 19:55 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

夢千夜一夜【第232夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第232夜】

食べていない昼食の弁当を
職場に忘れたので取りに戻った。

ついでに水景を作っている
水槽のなかの石の配置を
何気なく直した。

翌朝、
そのことが問題となり担当の
中間管理職がそれを処理しなかった
責任を問われているという。

少し直せばいいだけの話なのだが
担当の責任者は多忙を理由に、
そしてまた自分の意向が反映されにくい組織に対して
陰で不満を抱いていることもあり、
何もしなかったようだ。

たんなる観賞用の水槽だ。
石を少し動かすというような事柄に
組織のトップが介入してくること自体、
その組織はもう終わりに近づいているのだということをひしひしと感じた。

e0022344_18403803.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-16 18:39 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

夢千夜一夜【第231夜】 ライカ ズミルックス f1.7/23mm ASPH

【第231夜】

さびれた裏路地で
緑色のバスに乗ろうとしていると
面をつけたプロレスラーが
3人歩いてくる。

知人の女性が
恥骨当てゲームというのをやっているが、
卑猥なものだ。

緑色のバスに乗るために
木のさん橋を渡ろうとするが
手に持っているカバンと
アタッシェケースが邪魔だ。

e0022344_15400353.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-15 23:38 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 14日

夢千夜一夜【第230夜】 OLYMPUS OM-D E-M1

【第230夜】

スマホからインク液のようなものが漏れ出て、溜まってきてしまった。事務所の入り口にある水道で洗い流したが、スマホの基盤が脱げ落ちてしまったので、それも洗い、つけ直した。乾かさなければならない。

いつの間にかビルの入り口に寿司屋ができていて、事務所に入るにもいちど寿司屋の玄関先を、遠慮しながら通らなければならない。いったい、どうなっているのだろうか。

e0022344_13590561.jpg



# by kugayama2005 | 2017-04-14 20:52 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 14日

夢千夜一夜【第229夜】 OLYMPUS OM-D E-M1

【第229夜】

何かささいな支払いにクレジットカードを使おうとすると、レジの女性が同僚と顔を見合わせ、困ったように相談している。

何か問題でも?、と聞くと、3月からクレジットカードに写真がつくようになったんですよ、と言うので、へえ、と返事をする。

e0022344_13405144.jpg




# by kugayama2005 | 2017-04-14 20:38 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 14日

夢千夜一夜【第228夜】 OLYMPUS OM-D E-M1

【第228夜】

ミサイルを撃ち落とすと言ってもね
と、誰かが言っている。
海洋上の敵艦隊を攻撃することすら難しいのに、ロケットは3Dで移動するわけだし、小さく高速だ。

だが、と誰かが反論する。
ミサイルは欺瞞的な動きはできないし、発射地点がピンポイントでわかれば、迎撃は難しくないのではないか。

e0022344_13330812.jpg



# by kugayama2005 | 2017-04-14 20:25 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日

夢千夜一夜【第227夜】 OLYMPUS OM-D E-M1

【第227夜】

山村の経済を
何やら調査するらしい。

鳥三種が農家の庭先で、餌付けされている。
コウノトリとかトキ、七面鳥かホロホロ鳥だ。
つまり前者は野鳥、後者も野鳥ではあるが家禽としても飼育されている。

別の農家では、魚も試験的に繁殖させている。
しかし、鳥も魚も、餌代と出荷価格を比べてみれば儲かるわけがない。

各農家の状況を聞いて回る。
蛍光色のストライプのついた豚のような家畜が歩いているが、どうやら新品種らしい。

e0022344_03142677.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-13 23:15 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 13日

夢千夜一夜【第226夜】 OLYMPUS OM-D E-M1

【第226夜】

今日何か買うとポイントが付くらしいので、筆記具の確かなものを買おうと商店を歩き回る。が、思ったような品がない。そういえば手で紙に文字を書くということを忘れつつあり、危険な状況だ。

結局、日持ちしそうなパンを三種類買って、ポイントは付かず、講和党という妙な組織で買い物をしたことになっていた。

e0022344_03110391.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-13 23:09 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

夢千夜一夜【第225夜】 OLYMPUS OM-D E-M1

【第225夜】

日本語を習って日本にきたらしい外国人だ。
背は普通だが、胸筋が発達しているスポーツマンらしい。

日本語以外に何語を勉強しようか?
と、言っている。

日本人には語尾変化が面倒に思えるけど、どうか?
と、聞いてみる。

フィンランド語なんか名詞の格変化が単数複数合わせて30もあるけれど、文法を覚えるのではなく言葉そのものを語尾変化まで含めて覚えてしまうのでしょ?
と、聞いてみるが反応がない。

日本語も、ちち、ははが、とうさん、かあさんだったりするけど、ちち・とと、はは・かかと変化しつつ、さんを付けるとさらに音韻が変化するけど、それを文法で習うわけじゃない。さらに漢字音、父母、ふ、ぼ、が呉音では、ぶ、も、になるオマケまでつくでしょ?
と、言ってみるが反応がない。

どうやら言葉には興味がないらしく、雑誌を取りそろえて、日本の教科書における情報ギャップを調べるために協力してほしい、というのが本筋のようだ。

それならその雑誌社に電話してみたらどうか。日本では教科書は特定の出版社から出されているが、その雑誌社は教科書は出版していない。
と、言って、暗に安易な小遣い稼ぎ的ジャーナルな感覚を批判してみるが反応がない。

e0022344_02421189.jpg


# by kugayama2005 | 2017-04-12 23:55 | Trackback | Comments(0)