2013鳥づくし018(すずめ)

2013鳥づくし018(すずめ)_e0022344_12123019.jpgZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0
Olympus E-5

雀というのは
特殊な鳥だと
思う

ニンゲンの生活に
入りこんで
しまった

雀は
猛禽類の手軽な
ファストフードだから
ニンゲンの側にさりげなく立つことでそれを回避しようとしている

でもそのとまどいが
いつまでも視線に
残っている
Commented by トントン at 2013-01-03 23:30 x
その戸惑いの愛らしさよ!
いつまでも人間の側にいておくれ。
太めだけれどスタイリッシュな雀さん・・・かっこいいわぁ~~

Commented by kugayama2005 at 2013-01-04 20:23
㌧姉
 太めぢゃないんだよ
  まだコドモだからコロコロしているわけ

最近
 日本家屋が少なくなって
  巣を作る隙間がないもんだから
   すずめが少なくなっているという
    話があったけど
     ここ2年くらいで
      ずいぶん多くなった

原因はわからないけど
 すずめが多いほうが
  楽しいね
Commented by トントン at 2013-01-05 00:26 x
そういえば・・散人橋から久我山方面の橋の間あたりの高い鉄塔の線にもう何百というほど(もっと?)の雀がとまっていたことがあって。
まるで五線譜に音符!一斉に飛ぶ立つときのうるささも懐かしい風景・・

Commented by kugayama2005 at 2013-01-05 08:02
姐たん
 あれは雀ぢゃないって
  むくどり、、、
   確かに
    あれはスゴかった
     むくどりも
      オモシロい鳥だなあ
       椋鳩十(むくはとじゅう)という人知ってる?
        ボクはコドモの頃
         椋鳩十のファンだったのだけど、、、
by kugayama2005 | 2013-01-03 12:14 | Trackback | Comments(4)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005