里なき人と夜なき鳥(008)

ゆるやかな谷には、いくつかの縄文集落があるようだ。
 Wikyydepiaの地図によると、紗零土の森の南にあたるらしい。
  人びとは、何かの集会を解散したらしく、思い思いの方向へ帰って行く。

里なき人と夜なき鳥(008)_e0022344_22221482.jpg


ふと見ると、そのなかに異装のものがいる。
 ミルチァ・エリアーデの著「古代的エクスタシー」の挿絵に似ているので、
  シャーマンではないかと思う。

里なき人と夜なき鳥(008)_e0022344_2222296.jpg


予言者たちは、予言の具合が良くなかったのだろうか、
  頭を垂れて帰って行く。縄文のシャーマンを見たのだ。
   これを権威ある学術誌に発表すれば、ボクも有名になり、
    女子大の助教授などのポストが転がり込まないだろうか。

里なき人と夜なき鳥(008)_e0022344_22243914.jpg

Commented by カンカン at 2014-01-05 00:36 x
この枯れた葉っぱが古代のシャーマンや預言者のように見えて
おもしろいです。
Commented by kugayama2005 at 2014-01-05 07:53
ごりょんはん
 なに言うてくださいますねん
  これは葉っぱおまへん
   縄文人!、縄文人!
Commented by カンカン at 2014-01-05 09:17 x
文章にぴったりだったと思ったのですが
当たり前だったのですね。
堪忍どすえ~
Commented by トントン at 2014-01-05 21:45 x
カンカァ~ン葉っぱ発言・・聞こえちゃったじゃないですか、一番下の縄文人がっくり来てるじゃない(笑)
いやぁ~こんなに縄文人がいたの?民族大移動だ!!
チト気になるのが・・転んでもただじゃおきないって?もしやもしや・・・
雪に突っ込んで溺れかけたとか?
縄文人目線にならなくては気づかなかったとか・・

Commented by kugayama2005 at 2014-01-05 23:25
カンカンさん
 最初に言っておけば良かったのですが
  この村では、
   「葉っぱ」という言葉が禁句なのです
    というのは以前
     「かっぱ」に襲われて大被害を受けたらしいからです
Commented by kugayama2005 at 2014-01-05 23:29
トン姉
 コロンでないですよ
  ちょっとスベッタだけ
   今回はちゃんとした雪靴をはいて行きましたから
    余裕です
     東京でも寒がりさんは雪靴はくといいですよ。
Commented by satoyamakotori at 2014-01-11 00:02
師匠が見たら転がってよろこびそうだ、と思ったらやっぱり。
おいちゃんまた転んだの?
今回は徒歩?
そういやチャーリーはどうした?
そうだよ!
うちの裏、コーンちゃんいるんだから
チャーリー!齧られにおいで!
Commented by 久我山散人 at 2014-01-11 13:16 x
さとやまままん
 冬のホッカイドーは自転車
  無理無理
   死んじゃうよ〜
    とほとほ、とほほ
     コーン、にほんきつね?
      ホッカイドは、きたきつね!
       それより
        オオカミさがして!
by kugayama2005 | 2014-01-04 22:23 | Trackback | Comments(8)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005