里なき人と夜なき鳥(261)100年前の絵はがき散歩(4)

里なき人と夜なき鳥(261)100年前の絵はがき散歩(4)_e0022344_8422194.jpg


なにやらオバさんたちが集まって溝に入ったりしている。Miraculerseというのは奇跡という意味だろう。
オバさんが溝にはまって奇跡とはこれ如何に。
右下に「カトリック連盟版」と書いてあるから宗教的な奇跡だろう。

そう思って「LOURDES」を調べたらすぐわかった。これは有名な聖母マリアが出現した「ルルドの泉」なのだ。
しかしこれが「ルルドの泉」そのものではなく、看板に書いてある文字はよくわからないけど、ルルドの泉に行く前にこのプールで足を清めよ、みたいなことか?

なお切手の5Cというのは「5Centime(サンチーム)」フランの補助貨幣で100サンチームが1フラン。
Commented by satoyamakotori at 2014-09-04 13:25
プールの前の塩素消毒を思い出し
Commented by kugayama2005 at 2014-09-05 08:58
さとやまややこのままんさん
よく考えたらこれは、泉の水のおすそわけらしい。
現在のルルドの泉のよこっちょには、水道栓みたいなものがついている。
by kugayama2005 | 2014-09-04 08:42 | Trackback | Comments(2)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005