2020日記【025】坂東の戦乱 8

◾️桓武天皇と征東軍の紀古佐美(きの こさみ)とのやりとり 3


789年(延暦8年)

63日 紀古佐美から桓武天皇へ


前項の桓武天皇の勅を受けて、紀古佐美は具体的な奏上をする。天皇の勅書が届いて、すぐしたためたのだろう。


(以下要約)

1 全軍を3分割し、北上川を渡河して敵を討つ計画を決めた

2 中軍と後軍から各2000を選出し、渡河した

3 敵将アテルイの居所に接近すると、賊徒300と合戦になり、官軍に圧されて賊徒は敗走した

3 中後軍は、戦いながら村を焼き払い、巣伏村で前軍との合流を試みた

4 しかし前軍は賊徒の攻勢で渡河できず、賊徒800が波状攻撃をかけてきた

5 賊徒の強い圧力におされて、官軍が少し後退すると、賊徒はただちに追い討ちをかけてきた

6 さらに賊徒400が山中より現れ、官軍の退路を断ち、官軍は挟み撃ちにされた

7 賊徒のさらなる猛攻にさらされ、官軍の戦死は25、矢に当たった者245、渡河の際の溺死者1036、裸で泳ぎ着いた者1257


紀古佐美は渡河作戦がいかに危険かを具体的に示して、桓武天皇を牽制したのだろう。


TOKYO Phantasmagoria #東京写真/iPon
2020日記【025】坂東の戦乱 8_e0022344_16253314.jpg


















Commented by トントン at 2020-01-26 00:33 x
まったく知識のない時代のことながら。ちらっと見ながら・・人間の考えることなど変わらないものなのかと・・
これだけのものがあるなら学べそうなものと思うけど・・

ところで、ようやくカメラ・・何とか撮れるようになった感じ!
諏訪ッチさんにも、いいカメラで鳥を撮るにはいいよといわれたのだけど・・
もう少し腕を近づけたいところ。
使いこなせたら最高だと思っている。
豚に真珠は脱出したい。
師匠徐々にだけど進歩していると言っておくれ(笑)
感謝しております!
Commented by kugayama2005 at 2020-01-26 15:38
トン姉、ニンゲンの考えることは変わりませんね。無文字文化でも同じです。日本の古代の面白さは、文字を使い出した時からの記録ですから。どんどん読む範囲が広がっても、古代の史料は限られていますから安心感があります。
by kugayama2005 | 2020-01-25 22:08 | 2020日記 | Trackback | Comments(2)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005