2025日記【005】境界と自由1252

承前:

「おくのほそ道」への結実は、実は先行する句集「猿蓑」と一体であり、これは私だけの愚論かもしれないが、「猿蓑」に編入された芭蕉の俳論「幻住庵記」が門人に不評であったことから、長時間考えて散文集に挑戦したものではなかろうか。

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「幻住庵記」について、芭蕉は執拗に去来に批評を求め、間接的に凡兆や去来の兄の意見を聞いている。芭蕉以降の人びとにとって「幻住庵記」は一種の聖書であるが、「猿蓑」の編集者、去来と凡兆にとっては芭蕉先生が押し込んできた「異物」と感じられたのかもしれない。

季節は移る#iPon

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Commented by トントン at 2025-01-06 00:02 x
あけましておめでとうございます。
ちょっと出遅れ感が・・ワタクシっぽいということで。
トントンブログは、すっかりお休み中だけど。こちらには時々お邪魔しておるのです。
若き日、最上川が氾濫で夜行列車が立ち往生、山寺ではあとすこしというところでふらふらになり・・今思うと熱中症・・芭蕉さんがちらつくと何かと問題が起こった旅を思い出しながら見ております。
この時代になると、現代と変わらないほどの記録が残っているのには驚き!
それをまとめる散人さんにも驚き!
その合間に入る酒器彩々も旨そっ!

今年もよろしく♪
Commented by kugayama2005 at 2025-01-06 19:00
芭蕉先生の原稿とか手紙は、一家の家宝として大事に保存されていて、新発見もあるわけで。今だと新幹線で一気に仙台に行って、あるいは新庄までも行けるし、あとはのんびり旅ができる。良いか悪いかは別として、体験できるのは良いことかな。
by kugayama2005 | 2025-01-05 17:00 | Trackback | Comments(2)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005