2025日記【265】境界と自由1518

承前:

「源氏物語」についてもう少し言うと、「視線」や「嗅覚」のような、顔の前面に由来する意識が独特で、それはおそらく原文でしかわからないのだろう。「視線」は他者から見ると「面影」になり、物語を一貫して流れている。宣長は京都遊学から帰った次の年、「あはれ弁」で「もののあはれ」の論点整理をしている。

或人予に問て曰く俊成卿の歌に

  恋せずは人は心も無らまし物のあはれも是よりぞしる

と申す此のアハレと云は如何なる義に侍るやらん

これは宣長の「対話法」で、或る人=宣長なのだろう。

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■Apo-Macro-Elmarit-TL 60/f2.8 ASPH./Leica TL /……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..................……………………………………………………………………………….................………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….................…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..................……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..................…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….....


by kugayama2005 | 2025-09-22 17:00 | 2025日記 | Trackback | Comments(0)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


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