Maureen O'Hara「ラヴ レター フロム モーリン・オハラ」

モーリン・オハラはもちろん同郷のジョン・フォード監督の映画の中で不朽の映像として輝いていますが、ボクにとってはまだ未見の重要な領域が残っています。ケストナーの「ふたりのロッテ」を下敷きに映画化したディズニー映画に出ていて、その映画のロッテ(とその双子姉妹の一人二役)が、ヘイリー・ミルズ(Hayley Mills)なのです。・・・映画の題名を忘れちゃったのですが、ますます見たくなりました。中古のVHSを探しまくるしかないのですが。

話はそれますが、ケストナーの原作では他に「点子ちゃんとアントン」がDVD化していて、以前は稀少品だったのに、今や大安売りのリイシュー盤がでていて腹が立ちますけど・・・。小さな発見ですが、ドイツ語では可愛いコドモを呼ぶ時、固有名詞に縮小語尾をつけます。ロッテ→ロッテヒェン、プンクトヒェン(点子ちゃん)・・・親が小さなコドモと話す時、なんだかやたらと〜ヒェン、〜ヒェンとつけています。「ゆうこりん」なんていう日本語もあながち見当はずれではありませんね。

・・・映画の邦題を思い出しました。「罠にかかったパパとママ」。もちろんセクシーなママの役が主演女優モーリン・オハラです。

Maureen O\'Hara「ラヴ レター フロム モーリン・オハラ」_e0022344_23103871.jpg
Commented by トントン at 2006-07-25 23:11 x
ふふ、富士山の仕返しは・・・ここで!
見ちゃった!!「罠にかかったパパとママ」、ウン十年前に♪♪
川に落ちた野原時代の4・5年後だったので、あの「よきアメリカ」が輝いていてみえて、離婚家族?すてき・・寄宿生活、すてきと、もうもう目がまん丸!
紅蓮さん、今日、この話題になって、今頃「なぜ、とんとんだけ見たっ!」
と、怒ってました!!
Commented by kugayama2005 at 2006-07-26 05:48
ふふふ・・・妹のごはん・・・たべちゃうトントン姉さんって・・・

・・・え〜「罠にかかった・・・」見たって? 映画館で? ・・・う〜 くやしい。ボクらは同じディズニー+ヘイリー・ミルズでもその後の「難破船」の方なんだよ〜。だからヒロ子さんも小さすぎて映画館には連れて行ってくれなかったのでは?

米国の業者にDVD注文しちゃいました。問題は字幕がついてない(あたりまえだけど)・・・のとパソコンでしか再生できないということだけど。
Commented by 紅蓮 at 2006-07-27 07:47 x
う〜 くやしい!
私なんて、生まれて初めて見た映画は「キングコング」だよ。
でも、その時一緒に見た「ダンボ」より、「キングコング」の方がおもしろかったけど。
Commented by kugayama2005 at 2006-07-27 09:11
え~・・・ヘイリー・ミルズの「難破船」も、鰐淵晴子の「のんちゃん雲に乗る」も見ないで、いきなり「キングコング」(爆)・・・
Commented by 紅蓮 at 2006-07-27 16:52 x
たしか吉祥寺の映画館で、小学校1年生の時。
エンパイアステートビルから落ちて死んでしまいます。(泣)
Commented by kugayama2005 at 2006-07-27 21:14

ふ〜ん。吉祥寺駅から五日市街道へむかって出口のところに映画館があったんだよね。・・・でもボクは小学校低学年から映画は渋谷まで行って見てたな。
Commented by トントン at 2006-07-27 22:32 x
かの地では、完全にバトルに入れず、一人のんびりここで・・・「キングコング」はいまの「丸井」のところにあった映画館で。
「罠・・・」は渋谷の映画館で・・・
五日市出口の映画館では、当時ですら、多分再上映だったのではと思える「駅馬車」を見ました。
「キングコング」は、川に落ちた頃かも…初めての映画でした。
Commented by kugayama2005 at 2006-07-27 22:54
>トントン姉さん
きっとお父さんはトントン姉さんと、下の妹さんとはいろいろ行動したけど、紅蓮さんはついでだったのだろうか?・・・あんな可愛い子なのにねえ。惜しいことをしました。
Commented by トントン at 2006-07-27 23:48 x
ついでじゃないよ!手は二つしかないからと(手をつなげない!?!だって)、後楽園だって、多摩テック(?)だって、私は抜き!こんな可愛い子なのにねえ(散人さん、言ってくれそうもないので・・)、その代わりと言う子ただと・・思う。
Commented by kugayama2005 at 2006-07-27 23:57
>トントン姉さん
トントン姉さんの書き物は、回文になってるかいないか、一応調べてから読むのでけっこう疲れる要素ありだ。それでね、紅蓮さんとこにいろいろ書いたけど、やっぱり2番目の妹ってけっこうきつい性格なんだろうか。
Commented by 紅蓮 at 2006-07-28 07:45 x
トントンの回文には笑えた!

そして、二番目って一般論にしないのね。
二番目にもいろいろな人がいるんだからね。紅蓮がきつい性格だといえば、よいのですよ。
Commented by kugayama2005 at 2006-07-28 08:30
トントンの回文・・・ボクも義理堅い面あるからね。一応回文で書いたならそれに反応しなくちゃ申し訳ないとおもって・・・とりあえずシッポからも読んでみるのです。才食兼備の姉を持つとたいへんだね。
Commented by kugayama2005 at 2006-07-28 08:32
>二番目って一般論
そうやっていちいち言ってくるところがやっぱり引っかかってるところなんだね。でもね、キミたち姉妹はふたりで、あの時私が外された・・・って合唱しているね。
Commented by トントン at 2006-07-28 23:19 x
せっかくここでのんびりとやっていたのに、その後またバトル?ヤレー、ヤレー!!
私の怪文、お気遣い・・すみません!打ち間違えも多くて・・・
Commented by kugayama2005 at 2006-07-29 05:24
トントン姉さんもブログつくったら?・・・またそこでも乱入バトル?・・・トントン姉さんとボクは神田川に飛び込んだ義姉弟だから、紅蓮さんも姉さんになるわけ?・・・ぞぞぞぞzzzz
Commented by トントン at 2006-07-29 12:02 x
あー、紅蓮さんにも・・毎日コメントを残している従兄弟にも・・
しかし、超ーーアナログ人間の私は・・・紅蓮さんにも言いました、何もする時間がなくなっちゃうー、と。
食べる時間すら・・どうする?才色兼備の色が取れ、食までとれたら・・
コメント打ちの練習場・・紅蓮さんの「汽車に乗って」(だっけ?)でみんなの目をかすめながら、練習しつつ、遊んでいたのに・・・あのころは「最新のコメント」欄があるのも知らずに・・コメント一つ打つのにもあの努力!なぜなぜなぜ・・・今頃・・秘密基地に乱入者が現れおって・・忘れかけていた過去の秘密・・・紅蓮さんもビックリ!!
「ブログ開設の折には、よろしく!・・・で「散人と紅蓮のコメントバトル!!」なんてぇーのがよろしいかと!!
Commented by kugayama2005 at 2006-07-29 13:20
hahahaトントン姉さんの文章はアナログだよね。紅蓮さんのはデジタルだけど。トントン姉さんのブログで紅蓮・散人がかってに暴れるとかありそうですね。それでまたトントン姉さんは、ボクのブログで一人遊びとかね。
by kugayama2005 | 2006-07-25 06:12 | ♪音楽の楽しみ(北中南米) | Trackback | Comments(17)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005