ひゅーまのいど・のまど in tokyo (1)

北京からの帰途、大陸を抜け出、凍てついた朝鮮半島をよぎり、日本海を渡ると、列島の海岸線に烏賊釣り船の光が星座のようにまたたいていた。日本は、なにか他と違っていると思わざるをえない。・・・東京、あるいはその近くを写してみようと、こころみたこともあったけど、長続きしなかったので、まあ、そういう飽きっぽい要素もたしかに都市の特徴なのだけど、新しいシリーズをつくった。題して「ひゅーまのいど・のまど in tokyo 」

例えばこんな写真を撮りたい・・・というのを過去のブログから引っ張りだしてみたら、偶然かカール・ツァイスplanar1.4/85mmの写真になった。東京という都市のおぼろげなニュアンスに、合致したレンズなのかもしれない。しかし果敢にライカでも撮ってみたいし、他にもアイデアはあるのですけど、ぼちぼち撮ってみます。

【お台場】
ひゅーまのいど・のまど in tokyo (1)_e0022344_314885.jpg

【海辺れすとらん】
ひゅーまのいど・のまど in tokyo (1)_e0022344_316418.jpg

【皇居(旧江戸城)】
ひゅーまのいど・のまど in tokyo (1)_e0022344_342076.jpg

【北の丸公演】
ひゅーまのいど・のまど in tokyo (1)_e0022344_3432989.jpg

東京写真
Commented by χ主 at 2007-12-14 04:39 x
ふうん。どんな素敵な女性といらっしゃったのかしら?興味ひれひれでご座居ます。結局今日はオール。一人で映画観ながら粘土こねてオールなんて、ショボッ!!温いBGMはいらないので、不協和音満載の、レッドドラゴン観てます。・・・・・いや、聴いてます。I need your question・・・hoo!! Give me a brake!!
Commented by 繪子の飼い主 at 2007-12-14 21:08 x
ビリビリ、どうなりました?母が、ふぐの毒は2、3日経ってから効いてしまう場合があると、聞いたことがあるそうです。蠍は判りませんけど、まだ調子悪ければ、病院行った方がいいですよ。
Commented by ekoekolove at 2007-12-14 21:54
度々すみません。リンクって押したらリンクしちゃいました。
他のブログのURLも貼り付けたいけど、やりかたわかんないし、ねむ~い。。。びりびり甘く見ちゃだめですよ。
Commented by 諏訪ッチ at 2007-12-14 23:34 x
どういう展開になるのか、楽しみにしましょう。
こちらに来て、自然界の色は神が作った色で、都会の色は人間という昇華しきれていないものがそれなりの感性で作った色なんだなと感じています。
都会の、猥雑であったり、時には自分の感性に同期する色であったりする色たちも面白いなと思っています。
Commented by magic-days at 2007-12-15 00:43
2枚目と3枚目が好き!
いえ、男性の好みじゃないです。

目は脳に近いから、気を付けて下さい。
甘く見たら駄目ですよ。
医者に見てもらった方が良いのでは・・・
Commented by kugayama2005 at 2007-12-15 06:19
χ主、繪子の飼い主さん、まだ目玉はうまくみえません。2日も養生したのに。今日は鳥撮りに行きたいんだけど、どうでしょうか。天気が悪いと行かない理由ができて良いのですが、快晴のようです。
Commented by kugayama2005 at 2007-12-15 06:20
ekoekoloveさん、エクスブログ以外の他のブログへリンクをはる場合は、メモ帳に書きます。書き方はあとでそっちに書きます。
Commented by kugayama2005 at 2007-12-15 06:23
諏訪殿、そうですか。自然の色を知ることになるんですね。今の都会の子のように、自然の色を知らずに育ってしまったら、どうなるのでしょうか。心配です。
Commented by kugayama2005 at 2007-12-15 06:29
magic-daysさんの好みはだいたいわかりました。絵画的なのがお好きですね。写真を絵画的に撮るのはけっこう難しいですね。でも表象の一部を切り取ってながめるっていうのが、人によってながめ方が違うので面白いです。
Commented by ekoekolove at 2007-12-15 09:36
名前、勝手に変わっちゃいました。エコエコアザラク、とか云う呪文があったなぁ、と思ってつけたんですが。ログインしちゃうと、分裂も出来ませんね。
リンク、とりあえず自分のだけは貼りました。ありがとうございます。助かりました。

養生ってゆーか、お医者さん行った方がいいんじゃないですかぁ?なんかサリンの後遺症みたいじゃないですか!!上をみたら、magic-daysさんもおっしゃってる。目は大事ですよ。早期治療、ホントにした方がいいです。
Commented by トントン at 2007-12-15 21:11 x
「ひゅーまのいど・のまど in tokyo 」って、意味が~~皆わかるのに私だけわからないのかしら??散人さんのこういう写真好きなので、楽しみなのだが・・意味が~~
Commented by kugayama2005 at 2007-12-16 01:36
トン姉、別にふかく意味を考える必要ないです。まあ、一種の都市遊牧民というような感じ。それもニンゲンの形をしているけど、もうニンゲンじゃなくなっている都市住民。だからヒューマノイドね。
Commented by kugayama2005 at 2007-12-16 01:39
ekoekoloveさん、目はですね、赤いのが薄くなってきましたので、あした治る予定です。
Commented by 繪子の飼い主 at 2007-12-16 06:33 x
蠍毒のことが気になって書きませんでしたが、あたし、一枚目、特に好きです。ダアクな色に光が載っていると、全部巨神兵に見えます。でもよく見ると、ビルは七夕のお懐紙のようにも見えて。近代的な建物なのに、和風に見えてしまうのは、あたしがひねくれているからなんでしょうか?

ところで、症状が良くなったからと言って、全快とは限りませんよ。なんにしても、癖になってもお困りでしょう。眼科行って下さい。

・・・・・・・・あ、目が見えないというのに、リンク貼って下さったんですね。ありがとうございます。爆裂ブログ、ここから見にいらした方は面食らうでしょう。

眼科、行って下さい。
Commented by kugayama2005 at 2007-12-16 08:19
繪子の飼い主さん、今朝はゆっくり寝てしまいました。そしたら〜〜〜おお〜〜〜目が白くなっています。もう死んだのか。いや白目は白いのです。
by kugayama2005 | 2007-12-14 03:14 | ひゅーまのいど・のまど | Trackback | Comments(15)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005