ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_23592286.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_00790.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_002968.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_005371.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_012873.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_015281.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_02211.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_025140.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_032022.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_03476.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_041031.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_043821.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_05113.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_052269.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_054473.jpg

ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_06103.jpg

実はライカのヘクトール(Hektor 13.5cm f4.5)にいろんなマウントアダプターをくっつけてキャノンで撮れるようにした。今日、試しに撮ってみたのだけど、質感の乗りなど、すごく良いものがあって、これが50年以上前のレンズだなんて信じられない。絞りがまんまるで無段階、気に入ってしまった。またまた魔鏡懺悔。
ひゅーまのいど・のまど in tokyo (2)_e0022344_06309.jpg

Commented by 紅蓮 at 2007-12-23 11:46 x
ひゅーまのいど・のまどって、どういう意味?
無機質な都会の一面をよくとらえている写真だと思います。なかなかいい雰囲気だね。
Commented by トントン at 2007-12-23 23:26 x
散人さんの都会は、無機質ではない気がする。喧騒の中の静寂・・それも温かく、懐かしい。都会をこんなに血の通ったものに撮れるなんて・・・この街の街灯私も撮ったけど・・・いつの間にか天使がいた!
最後のレンズの写真・・いつもより素敵に見えるのだけれど・・もちろんこれは、他のレンズで撮ったのだよね(笑)
Commented by kugayama2005 at 2007-12-24 03:12
紅蓮さん、ヒューマンていう言葉はだれでもわかると思うけど、ボクらはほんとうにニンゲンなのだろうか。自然を失った都会で生まれ、死んでいくヒトたちは、ニンゲンモドキと言うべきじゃないのか。それがヒューマノイドです。ノマドというのは遊牧民、定住地がないのです。だから、ヒューマノイド・ノマドね。
Commented by kugayama2005 at 2007-12-24 03:16
トン姉、レンズは自分を撮れません;;・・・都会はやっぱり「もどき」だと思うんですよ。血は通っているけど、緑の血ね。美女もみんな生身ではなく、もどきなんだ。 ・・・それにしてもうまいとこにルネマグリット。
Commented by 紅蓮 at 2007-12-24 07:38 x
都会に群がる人ってなんだろう。一年に何度もないけど、都会に出てゆくとそう思う。
散人さんはひゅーまのいど? でも、たまに都会に出てゆくからこういう写真を撮りたくなるのでしょう?

のまどって、の窓かと思っていた。^^
Commented by magic-days at 2007-12-24 11:08 x
私は3年余り前迄青山5丁目表参道駅歩いて3分の所に
住んでいました。
kugayamaさんの仰る意味が分かる気がします。
こちらに越して来て、生きてるとはこういう事かと思いました。
その思いが空飛ぶ鳥に象徴されていると思います。
だから、鳥を追いかけているのかも知れません。
素敵なお話をありがとうございます。
Commented by kugayama2005 at 2007-12-24 14:19
紅蓮さん、そしてmagic-daysさん、ご縁がありますね。紅蓮さんとボクは久我山育ちだし、magic-daysさんのブログで伊藤礼さんの本にぴったり合いました。magic-daysさんは自転車すぐあきらめちゃったんですか?・・・もったいないです。ボクの健康は今や自転車にあります。
Commented by 諏訪ッチ at 2007-12-24 19:05 x
生活の糧を得るための義理を果たすのに忙しくて、しばらくご無沙汰でした。
こちらに住むようになって、確かに生きるという事を考えるようになりましたね。年齢を重ねたという事もあると思うけど、自然の中で生活をするようになったからでしょうね。
今までの人生を否定するのではないけど、最近は、こういう生活が本来の人間の生活なのかなと思うようになっていますね。

このレンズは知りませんでした。50年前のレンズですか~
散人さんの好奇心と探究心には舌を巻くしかありませんね。
それと写真のセンスにも!
Commented by kugayama2005 at 2007-12-24 20:25
諏訪殿、そうですね、忘れてしまった何かを思い出すって、自然の中からヒントをもらうしかないのですね。・・・このレンズ良いですよ〜。近々詳しく報告します。
Commented by 繪子たん at 2007-12-25 15:39 x
下かりゃしゃんまいめの子は誰でしゅか?おしゃかなしゃん?繪子のひれ友達?
Commented by kugayama2005 at 2007-12-26 03:23
繪子たん、こいつは刺身になっちゃいましたです黙祷。
Commented by ekoekolove at 2007-12-26 07:58
ふ~ぐ~か~!!
久我山さん、今度は痺れてないですか?ビリw
Commented by kugayama2005 at 2007-12-26 08:28
繪子たんフグくいたいっす。大きな金魚でもいいっす。
Commented by 繪子たん at 2007-12-26 12:07 x
繪子のお友達食べたりゃダメでつ!!びりびりすゆし!!金魚食べゆものぢゃないでつ!!ひれ!!
Commented by トントン at 2007-12-26 22:35 x
散人さん、もどき・・でも、もどきにはなりきれない・・・それにしてもうまいところにジャン・コクトーが!
Commented by kugayama2005 at 2007-12-27 04:46
トン姉、あ〜コクトーもありますか、馬のですか。ルネ・マグリットしか見てなかった。
Commented by トントン at 2007-12-27 21:13 x
そうです!馬のと、その隣と・・・コクトー・・・好きです。
by kugayama2005 | 2007-12-22 23:59 | ひゅーまのいど・のまど | Trackback | Comments(17)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005