おせっかい

撮った写真の加工は、カメラについているソフト(パソコンにインストールしましたよね?)でできます。選択した1枚の写真を表示し、{編集}とかなんとかのモードに入って・・・<明度・コントラスト>とか、<シャープネス>とか、<色調・彩度>とか(そのソフトによって名称は違いますけど)、写真の加工を試みてください。一番かんたんで、原作をそこなわないのが、明度とコントラストの変更です。原作のイメージを復元する、という気持ちで、明度を変えて、コントラストを変えて見てください。・・・変えたモノは<名称を付けて保存>すれば、オリジナルも変更前・後の画像も保存されます。

↓ これはどちらが良いという意味でアップしたわけではないですよ。趣味の問題です。
トントンのイメージ
おせっかい_e0022344_6335517.jpg


サンジンのイメージ
おせっかい_e0022344_6351568.jpg


Commented by ekoekolove at 2008-05-27 10:25
確かに、木漏れ日の感じが生きますね。
でも後から加工が効くなら、撮る時は適当でいいや、となりそうなあたし。
何で加工したのですか?
撮る時はどんなモードで?

と、今日は質問攻め!!!
Commented by トントン at 2008-05-27 12:15 x
オ~、私はそのまま載せてしまった。しかも撮った時、動かないうちにと設定もそのままで。案の定、この子は、次の瞬間、2枚目の男のこの隣の木にいたのです!!最後の写真を生かすため、トリミングしてしまった。
暗くする?コントラスト?どうしたの?
Commented by さと at 2008-05-27 19:29 x
雰囲気が出ますね。
暗めのほうが想像力が湧くような気がします。
森の妖精みたいねぇ~
Commented by kugayama2005 at 2008-05-27 20:18
ゑ子たん。これはお節介ですから、どっちが良いというわけではありません。何で加工するかはみなさん意外と知らないのですね。上の本文に書きますので、試してみてください。
Commented by kugayama2005 at 2008-05-27 20:19
トン姉、何で加工するかはみなさん意外と知らないので、上の本文に書きますので、試してみてください。
Commented by kugayama2005 at 2008-05-27 20:20
さとさん、薔薇の写真よかったです。さとさんは、ポートレートがうまいですね。
Commented by ekoekolove at 2008-05-28 10:13 x
ありますね~ソフト。
画面上にアイコンがあります。
加工はいつも、市販の加工ソフトを使っていましたが、細かい操作は難しくて。
使ってみます。
・・・・・・・・ってゆーより、開いてみます。
データを取り込む時に勝手に開いているだけで、開いたこともありませんでした(爆)
Commented by kugayama2005 at 2008-05-28 20:41
繪子たん、わかった?
あんまりイジクってもダメになるだけだからね。確かに、ちょっと露出かけぎみに撮ったほうが、後で修正しやすい、ということはあるね。
Commented by トントン at 2008-05-28 22:09 x
私も、これではないけれど・・vix・・使っています。明度とコントラストのみ。最近は撮る時に操作するようになったので使っていなかった!!しかも今まで明るくすることはあっても、私のことだから、暗くすることはなっかったのだ!!
Commented by kugayama2005 at 2008-05-29 08:15
トン姉、ボクは面倒くさいというだけの理由で、レタッチは使いません。たしかにそのかわり現場で調整が忙しい。当然RAWで撮った方が良いだろうけど、鳥撮りではそんな悠長なこといってられないし。
Commented by カンカン at 2008-06-10 12:36 x
私は無調整ですが、加工を試みると良くなるかしら?
以前のコンパクトでは暗くなったのを明るくしたことはあります。
としちゃんはシャープネスをかけると言っていました。
そういえば全体をソフトフォーカスにとるなんていうこともできるのかしら?
Commented by kugayama2005 at 2008-06-10 21:32
カンカンさん、画像処理ソフトで「ぼかし」というのありますよ。・・・それから、撮るときわざとボカす術とはいろいろあって、レンズの前に蓮根状の穴あきキャップをつける、とか、ソフト化するアダプターをつけるというのもあります。

で、加工すれば良くなるというものではありませんが、プロは必ず修正しています。だから、プロの写真は見栄えはよくても、感動が少ない、とも言えます。
by kugayama2005 | 2008-05-27 06:35 | ■イメージ保管庫 | Trackback | Comments(12)

君の名前の意味を聞いたら “山のきつね” まき毛はいかんせん狐色 瞳は草の緑をうつす好奇心。


by kugayama2005