2008年 10月 23日
Miriam Aida/Meu Brasil/秋に女性ヴォーカルをそえて(027)
ところで皆さん知らないんだけど、韓国の高額紙幣は、最高1万ウォン札なんですよ。1万ウォンとは日本円で今は700円程度。韓国で例えば10万円相当の買い物をして現金で払おうとしたら、お札を143枚持って行かねばならぬわけ。で・・・10万ウォン札を発行する予定だったんだけど、お札の図案の地図に「竹島(韓国名:独島)」が入っていなかったので、印刷中止になってるが・・・ケンチャナヨ~!
このお姉さんのアフロにKOされました。
「お金を2週間前に振り込んだんだけどまだCD届いていないよ」
「けんちゃなよ~」
・・・あんたなー。
ということで韓国人はなんでも「けんちゃなよ~」ですます。ケセラセラにも似てるけど、自分に責任があることでも「ケンチャナヨ~」なのが特徴。
ウェイトレスがあなたに間違ってお水を零してしまった、みたいなシーンを想像してください。ここで、彼女が真面目な顔で「ケンチャナヨ~」というので、むしろ「ケンチャナヨとは「だいじょぶだよ」という意味」と理解している日本人は「だいじょうぶじゃないよ!」と切れてしまうんです。
でも、まずは水を零されてパニックになっている相手に対しての申し訳無さと気遣いが、彼女に「ケンチャナヨ」と言わせたんですね。
湾岸2号・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
忘年会をソウルでやろうよ。ケンチャナヨ〜〜〜〜〜〜〜。
→「韓国では、HITEビール(旧クラウンビール)とOBビールの2大ビールがシェアを争っていたが、近年、様々なビールが製造されるようになった。OBビールは韓国国内で約40年間も業界一位にあったが、ハイトビールに首位の座を奪われた(1996年)。現在、OBビール社製の「OBラガー」と「CASS」、ハイト社の「HITE」が人気上位3種。しかし市場のシェアはハイトが一番高い。」
「OBビールは、キリンラガービール。40年以上にわたってトップシェアを誇り、かつてはビールの代名詞でもあった。しかし、一時期ブランドの上にあぐらをかいたのか、ライバルのHiteビールの猛烈な追い上げにあい、1996年にトップブランドの座を明け渡した。」
栄枯盛衰は世の常で、生半可な知識は常に点検が必要みたいです。